読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

アサヒビール吹田工場見学~2015夏休み親子見学ツアー

お出かけ お出かけ-関西

スポンサーリンク

アサヒビール吹田工場見学へ行きました。

実は6月にも来ており、2回目です。今回は通常の工場見学に加えて、夏休みイベントとして「アサヒの森」のお仕事講座とネームプレート作りが行われました。

2015夏休み親子見学ツアー|イベント情報|アサヒの工場見学|アサヒビール

 

工場までのアクセス

JR吹田駅から工場が見えます。

吹田駅から見た工場

 

地下の東出口から、左側の北口へ向かいます。

吹田駅案内

 

地上に出ると看板が見えます。工場入口は駅と反対側なので、歩いて約10分かかります。

アサヒ吹田案内看板

 

敷地内に入りました。

アサヒ吹田工場、外観

 

親子見学ツアー

参加者は約70名の親子でした。

「アサヒの森」のお仕事講座の始まりです。

アサヒ吹田工場、見学ツアースライドタイトル

アサヒ吹田工場、見学ツアースケジュール 

 

アサヒの森は広島県にあります。

間伐は森の健康を守る大事な作業だということを学び、キーワードは"健康な森"でした。

 

スライドの後に工場を見学しました。

製造ルートは撮影禁止でした。(サントリー京都工場は撮影可能でした)

会社によって異なりますね。

 

工場見学後、試飲会場でネームプレートを作成しました。

アサヒ吹田工場、試飲会場

 

間伐材から作った木の板に、マジックで名前や絵を書きます。

アサヒ吹田工場、ネームプレート作成

 

試飲タイム

子供がネームプレートを作っているところを見ながら、大人は先に試飲タイムです。

吹田工場で作られたスーパードライ・エクストラコールドです。冷たさがお腹に染みました。

アサヒ吹田工場、エクストラコールド

 

ネームプレートが完成し、子供も試飲タイムです。

アサヒ吹田工場、ネームプレート

 

ソフトドリンクは種類が多かったです。カルピスソーダ、アサヒH₂O、十六茶、バヤリースアップル・オレンジ、ワンダコーヒー、水だったと思います。(多すぎて覚えきれませんでした)

 

アサヒ吹田工場、ジュースとおつまみ

画像左は大人のおつまみ、おっとっとは子供用です。 

 

ビールのおかわりはドライプレミアムにしました。 他にドライブラックも選べて、おかわりは2杯までです。

アサヒ吹田工場、ドライプレミアム

私はドライプレミアムのほうが好きでした。

息子はしっかり3杯、私は2杯飲みました。

 

アサヒビールでは、写真を撮る時の掛け声は「アサヒでにっこり」でした。

 

お土産に工場見学限定"スタウト"を購入しました。

アサヒ吹田工場、お土産ビール

 

 

子供向けにアレンジされた、楽しい工場見学でした。

吹田工場では9,10月にベルギービールのイベントが行われます。よろしければチェックしてみてくださいね。(大人限定のイベントのため、我が家は行けなくて残念です)

世界のビール講座 〜ベルギービール編〜|イベント情報|アサヒの工場見学|アサヒビール

 

 

今回の夏休みで、工場見学へ計3回行きました。

息子もよい体験ができたと思います。

サントリー京都ビール工場見学~ビールうどんと夏休み工場見学空き状況 - シンプルライフで楽に楽しく

キリンビバレッジ滋賀工場「紅茶の教室」~お菓子と紅茶の美味しいお勉強 - シンプルライフで楽に楽しく