読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

LINEの初期設定で気をつけること~スタートからつまづきました

スマホ・携帯 スマホ・携帯-スマホ

スポンサーリンク

LINE by イラストAC

 

早いもので、スマホデビューからもうすぐ2か月になります。

 

しかし…機能は、ほんの一部しか使えていません。

(Gmail、SMS、Chrome、メモ、アラーム、カメラ、はてなブログ、電卓、LINEくらい)

きっとスマホが泣いていますね。

もっと機能を使いこなせるように頑張ります。

 

先日、LINE を使い始めた時にマイナートラブルがありました。

ご存知の方も多いでしょうが、初心者の私がつまづいた2点をご紹介しますね。

 

 

1.LINEを始めたことがアドレス帳の登録者に勝手に伝わった

私は LINE をインストールして初期設定と登録した後に、自分からメッセージを送っていないのに「LINE 始めたんだね!」というメッセージが何件か来て驚きました。

スマホのアドレス帳がLINE サーバーに送信されてしまったのですね。(恐ろしい)

 

対策:LINE の初期設定で、以下の3点に気をつけてください

  • 「アドレス帳を利用しない」を選択
  • 「友だち自動追加」はOFF
  • 「友だちへの追加を許可」をOFF

 

こちらのサイトが参考になります。(LINE を始める前に見ておけばよかったと後悔です)

LINEの利用方法(初期設定) – スマートフォンの場合

http://lineの使い方講座.com/441.html

 

2.メッセージが届いても通知がない 

ある日の夕方に「LINE したけど届いてる?」とメールが来ました。LINE を起動するとその日の午前にメッセージが届いていて、慌てて返信ました。

 

対策:LINE アプリは自動起動させておく

 

スマホは常に起動しておくアプリが多いほど、電池やメモリーが多く消費されますよね。

設定に、アプリの自動起動という項目があると思います。(私は ASUS zenfone2 で「自動起動マネージャー」という機能です)

LINE など通知が必要なアプリ以外は”自動起動をOFF”にしておくと、電池が長持ちします。

 

私は電池の節約になると思い LINE も"自動起動OFF"にしておいたら、メッセージが来ても通知がなくて気づきませんでした。

 

 

日本人の約40%が LINE を使っていると言われており、半数以上がこれからスタートの可能性があるということですね。

息子はまだ小1ですが、いずれは携帯やスマホを持つようになると思います。その時に親である私が「使い方がわからない」ではいけないので、今からですがいろいろ勉強したいと思います。

 

これからLINE を始める方の参考になれば幸いです。