
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【ワードローブ公開】よく使うバッグは5点

ファッション ファッション-小物

スポンサーリンク

バッグ by pixabay

 

靴のワードローブ公開から早2か月、今回は持っているバッグを公開します。

 

容量の小さい順にご紹介しますね。

 

コーチ・ミニショルダー


コーチショルダー

 

画像が暗いですが、濃いブラウンの本革です。

夫の初任給で買ってもらいました。(15年以上前!)

 

普段は長財布を使っていますが、このバッグを使う時は小さいものに変える必要があります。 

使う機会は1年に1回あるかどうかですが、思い出の品なので持っています。

 

 

レスポートサック・ミニバッグ2種


近くのスーパーなど、普段の買い物に使います。

長財布・スマホ・鍵・ハンカチ・ティッシュ・エコバッグを入れます。

 

秋冬用

バッグリメイク、ストラップ長さ比較

 

5年程前にもらったお土産で、元はストラップが短いものでした。

自作ストラップの長さを変えて、2wayになります。

 

関連記事→バッグのリメイク~自作ストラップで秋冬のメインバッグに変身 - シンプルライフで楽に楽しく

 

 

春夏用

レスポ・スモールベロニカホーボー・グアム

 

2年程前に購入。

こちらのバッグは短いストラップが付属でついており、付け替えると2wayになります。(しかし短いものはほとんど使っていません)

 

 

ロエベ・アマソナ


LOEWEアマソナ

 

本革スエードなので柔らかいです。

スペインのブランドですが、10年ほど前にロンドンで購入しました(笑)。

 

容量は割とありますがショルダーがないので、出番は年に数回です。

(現在のアマソナはデザインが変わり、ショルダーがついています)

 

 

L.L.Bean・トートバッグ


L.L.Beanトートスモール

 

4か月前に購入。

ショルダーがついており、2wayで使いやすいです。

 

こちらの記事でご紹介しました。

参考記事→L.L.Beanショルダー・ストラップ・トート(スモール)購入~やっぱり 2way は便利 - シンプルライフで楽に楽しく

 

 

エルベシャプリエ・スクエアショルダー(1024N)


エルベシャプリエ(1024N)、アカプルコ×サーブル

 

約7ヵ月前に購入。

エルベシャプリエは同じ型で年に2回(春夏と秋冬)、カラーが変わります。

 

ナイロン製でバッグ自体が軽いので、本や資料を入れても持ちやすいです。 

A4ファイルがちょうど入る大きさで身長154センチの私にはやや大きめですが、横型でマチが小さいのでスッキリ持てます。(と思います)

 

 

AIGLE・リュックサック


AIGLEリュック、プロバンス・紺

 

約1年半前に購入。

AIGLEもエルベシャプリエと同様に年に2回(春夏と秋冬)、柄が変わります。

 

主にマザーズバッグとして使っていますが、A4ファイルも入ります。

こちらもナイロン製で、バッグ自体は軽くてよいです。

  

 

この他に葬儀用の黒いバッグが1つと、エコバッグが3つほどあります。

(家族共用の旅行用スーツケースなどを除く)

 

 

以前はバッグを10点以上持っていましたが、処分したり買取サイトに出してここまで減らしました。

 

こうして写真を撮って記事にすると使いこなせていないものが分かり、活用法を見直すよいきっかけになりました。

しばらくバッグは購入しなくてよさそうです。

 

以上、現在持っているバッグのご紹介でした。

 

靴のワードローブ公開はこちら→【ワードローブ公開】持っている靴は9足 - シンプルライフで楽に楽しく