シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

ミニマリスト主婦がよく使うバッグは5点。

スポンサーリンク

 

ミニマリスト主婦がよく使うバッグは5点。容量の小さい順にご紹介します。

ミニマリスト主婦バッグ

目次

 

よく使うバッグは5点

コーチ・ミニショルダー

コーチ・ミニショルダー

画像が暗いですが濃いブラウンの本革です。夫の初任給で買ってもらった思い出の品ので、もう15年以上前からのお付き合い。

普通の長財布を入れると、他に何も入らないほど小さいです。

こちらの長財布でしたらハンカチ・ティッシュ・鍵・スマホが一緒に入り、近くのスーパーなど普段の買い物に使っています。
【買ったもの】薄くて軽いミニマム財布。

 

レスポートサック・ミニバッグ2種

普段の買い物に使います。

◆秋冬用

レスポートサック・秋冬用

5年程前にもらったお土産で、元は画像左のようにストラップが短いものでした。

今は自作ストラップに変えて、2wayになります。
バッグのリメイク。自作ストラップで秋冬のメインバッグに変身

 

◆春夏用

レスポートサック・春夏用

2年ほど前に購入。こちらは短いストラップが付属でついており、付け替えると2wayになります。(しかし短いものはほとんど使っていません)

 

russet(ラシット)トートバッグ

russet(ラシット)トートバッグ

手持ちのバッグでは最も新しいもの。ストラップとバッグinバッグつきで、何と4wayになります。

詳しい記事はこちら。
【ファッション小物】軽くてアレンジ広がる!4wayバッグを購入。

 

エルベシャプリエ・スクエアショルダー(1024N)

エルベシャプリエ・スクエアショルダー

ナイロン製でバッグ自体が軽いので、本や資料を入れても持ちやすいです。

A4ファイルがちょうど入る大きさで身長154cmの私にはやや大きめですが、横型でマチが小さいのでスッキリ持てます。(と思います)

 

AIGLE・リュックサック

AIGLE・リュックサック

息子が小さい時はマザーズバッグとして毎日使っていましたが、そんな息子も小3になり、使う頻度が減りました。

ナイロン製でA4ファイルがちょうど入る大きさ。いつもは非常用品を入れており、使う時に中身を出しています。 

 

番外編

◆L.L.Bean・トートバッグ

2017.7.6追記
お出かけバッグ→衣類入れに変更。
記事はこちら
L.L.Beanトートを洗濯(画像あり)。洗濯機で簡単キレイに丸洗い!

LLBean・トートバッグ

4か月前に購入。ショルダーがついており、2wayで使いやすいです。

購入時の記事はこちら。
L.L.Beanショルダー・ストラップ・トート(スモール)購入~やっぱり 2way は便利

 

◆ロエベ・アマソナ

2017.7.6追記
使用頻度が少ないので手放しました。

ロエベ・アマソナ

本革スエードなので柔らかいです。スペインのブランドですが、10年ほど前にロンドンで購入しました(笑)。

容量は割とありますがショルダーがないので、出番は年に数回です。

 

カウントしていないもの

  • 葬儀用の黒バッグ×1
  • エコバッグ×3、旅行用スーツケース×2(家族と共用)

 

おわりに

以前はバッグを10点以上持っていましたが、結局使うのは数点。処分したり買取サイトに出してここまで減らしました。

次に買う時は買い替えで、これ以上数を増やさないようにと考えています。

以上、ミニマリスト主婦がよく使うバッグの紹介でした。


~ファッション関連記事~

バッグの中身を公開しています。
【公開】バッグの中身。身軽に出かけるために心がけていること

持っている靴はこちら。
【ワードローブ公開】持っている靴は9足。