読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

JR西日本「とことことん」。大人も子供もうれしい無料情報誌

お出かけ お出かけ-関西 子供 子供-いろいろ

スポンサーリンク

とことことん、表紙

 

我が家は関西在住でJRをよく利用します。

関西にお住まいの方、JR西日本が発行している情報誌「とことことん」をご存知でしょうか?

 

私は先日、駅で見かけて初めて知りました。

子ども向けの内容が多いですが、大人にもお役立ち情報が載っているのでご紹介しますね。

 

「とことことん」とは


「こどもと一緒の毎日を応援」というサブタイトルがついており、楽しく子育てをするための無料情報誌です。

JR西日本の主要駅に置いてあります。

 

とことことん、ラック

 

今回見たものは2015年冬号(vol.17)で、昨年12月8日に発行されたものでした。

春号は2016年3月上旬に発行予定と掲載されていたため、1年に4回の季刊誌と思われます。

 

 

内容


子供にとって一番の魅力は、この付録シールではないでしょうか。 

電車好きの小1息子は大喜びでした。

 

とことことん、シール

 

京都の鉄道博物館のオープンまで、あと3か月ほどですね。

(息子は今から行きたいと言っていますが…混雑しそうですよね)

 

 

JR沿線のお出かけスポット・駅ビルNEWS・イベント情報などが載っており、大人にも楽しめる情報がいっぱいですよ。

 

今回のお出かけスポットのテーマは、初詣や節分祭が行われる神社&寺院です。

とことことん、お出かけ情報

 

 

医師が答える子どものケアの紹介ページです。

今回は、冬の熱傷編です。

とことことん、子どもの健康

 

 

食育キッチンのコーナーです。

今回のテーマは「おせち料理」です。 

とことことん、食育キッチン

 

お餅が余った時のアイデアが紹介されていましたよ。

とことことん、カレー雑煮

 

カレー雑煮! 初めて聞きました。 

よろしければ試してみてくださいね。 

 

 

サイトでチェック


「とことことん」は、JR西日本のサイトでも見ることができますよ。

 

「JR西日本トップページ → JRおでかけネット → おすすめの旅」のページへ行きます。

とことことん、JRおでかけキッズページへのリンク

 

画面中央部分の「JRおでかけキッズ」のリンク画像をクリックします。

もし画像が出てこない時は、緑色の丸をクリックすると出てきますよ。

 

「JRおでかけキッズ」のサイトから最新号と前号を見ることができます。

こちらのサイトには、ぬり絵・お出かけスポット検索・イベント情報などお役立ち情報が満載で見ていて楽しいですよ。

 

 

これだけの情報と付録シールが無料なのはうれしいですね。

JRを利用する時にはチェックしてみてください。

 

以上、JR西日本の情報誌「とことことん」のご紹介でした。

 

今回はJR西日本の情報誌をご紹介しましたが、図書館・ショッピングモール・市役所などの人が多く集まる施設には、無料情報誌が多く置いてありますよね。

地域に密着したイベント情報やお店のクーポンが掲載されており、役に立ちますよ。

 

 

JRといえば、先日青春18きっぷで旅行しました。

楽しかったですよ。

rakunitanoshiku.hatenablog.com