お出かけ PR

青春18きっぷで行く琵琶湖一周の旅、前編:米原~敦賀

青春18敦賀、米原駅・敦賀行き列車

 

皆さん、青春18きっぷを使って旅行をされたことはありますか?

 

小1息子が電車好きなこともあり、先日、琵琶湖一周の旅をしました。

今回は前編として、米原~敦賀をご紹介しますね。

 

青春18きっぷとは

 

青春18敦賀、きっぷ

 

全国のJR線の普通列車が1回あたり2,370円で1日乗り放題です。

1人で5回分または5人までのグループ利用ができます。

 

詳しくはこちら→おトクなきっぷ:JR東日本

 

今回の利用期間は、平成27年12月10日~平成28年1月10日までです。 

通常、春・夏・冬に発売され、この期間は普通列車が混雑します。

利用される方が多いのですね。

 

 

今回の旅程

JRの線路は、琵琶湖をぐるっと一周しています。

一周約180キロです。

 

青春18敦賀、路線図

JR西日本サイトよりお借りした画像に赤い線をひきました。

 

今回は福井県敦賀市まで足を延ばしました。

日本海のおいしい魚を昼食にするためです。

 

 

琵琶湖一周+敦賀の旅スタート

琵琶湖線に乗り、米原駅へ行きます。

とにかく電車好きの息子は、先頭車両でいつも立っています。

青春18敦賀、米原へ

私は席が空いていたら座りたいタイプです

 

 

米原駅

カニとフグのかわいいディスプレイです。

昨年3月に東京~金沢間で北陸新幹線が開業しましたね。 

青春18敦賀、米原駅ディスプレイ

 

 

9時33分発、北陸本線普通・敦賀行きです。 

青春18敦賀、米原駅・敦賀行き列車

2両編成、トイレつきです。 

 

 

扉は自動では開かず「あける」ボタンを押します。

暑さ・寒さ対策ですね。

青春18敦賀、扉ボタン

このボタン、結構チカラが必要です。

 

 

9時42分、長浜駅に到着しました。 

青春18敦賀、長浜駅看板

 

 

長浜駅 

2006年に新設された新しい駅舎です。 

青春18敦賀、長浜駅外観

 

白とピンク色のバスは、ヤンマーミュージアムへ行くシャトルバスです。

バスで5分ほどの場所にあります。

 

実際のトラクターやショベルカーに乗ることができて楽しいですよ。

参考記事→ヤンマーミュージアム【滋賀県・長浜市】~体験型の屋内施設で夏も冬も快適です – シンプルライフで楽に楽しく

 

 

石田三成の看板もありました。

青春18敦賀、長浜駅三成くん

 

 

長浜駅から徒歩2分の「長浜鉄道スクエア」へ行きました。

別記事でご紹介しますね。

 

電車好きには楽しい施設ですよ。

公式サイトはこちら→現存する日本最古の鉄道駅舎 長浜鉄道スクエア

 

 

長浜駅に戻り、再び電車に乗りました。

11時11分発、北陸本線新快速・近江塩津行きです。

青春18敦賀、長浜駅・近江塩津行き

4両編成、トイレつきです。

 

 

雪をかぶった伊吹山が遠くに見えます。

岐阜県と滋賀県の県境にあります。 

青春18敦賀、伊吹山

 

 

11時34分、近江塩津駅に到着しました。  

青春18敦賀、近江塩津駅看板

 

 

近江塩津駅

駅には除雪車両があり、雪国を感じました。

敦賀行きの電車まで約25分後待ちました。  

 

 

改札口は無人です。

ICカードのICOCAが使えるのは、近江塩津駅までです。

ここから先の北陸線では使えません。

青春18敦賀、近江塩津駅改札

 

 

駅の外観です。

風情がありますね。

青春18敦賀、近江塩津駅外観

 

 

大阪から金沢へ向かう特急サンダーバードが通過しました。

青春18きっぷでは乗ることができません。

青春18敦賀、近江塩津駅サンダーバード通過

 

 

12時01分発、北陸本線新快速・敦賀行きです。 

青春18敦賀、近江塩津駅・敦賀行き

4両編成、トイレつきです。

 

 

12時15分、敦賀に到着しました。 

青春18敦賀、敦賀駅看板

 

 

ようやく福井県に着きました。 

 

後編はこちらです。

www.hoshinokiiro.com

 

途中で立ち寄った長浜鉄道スクエアの記事はこちらです。

www.hoshinokiiro.com