
シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

キッチンシンク収納の見直し。やっぱりマグネットフックが使える

スポンサーリンク

キッチンシンク by pixabay

 

我が家は食洗機を使っています。10数年使っていたのですが先日、ついに壊れました。

買い替えに伴い、洗い物に使うたわしなどの収納を見直しました。

 

今までの収納が使えない


今までの食洗機にはマグネットフックをつけ、洗い物に使うたわし類をぶら下げていました。

食洗機を使ったスポンジ収納

画像左より、食器洗い用アクリルポンポンたわし、野菜洗い用ブラシ、鉄フライパン洗い用のたわしです。

 

食洗機にぶら下げることによりスポンジラックを処分でき、水道横は石鹸とゴミ置きだけでした。

キッチンスポンジラック断捨離後

壁側に伸びているのは、アクリルイオン整水器のパイプです。

 

新しい食洗機はこちらです。

パナソニック食洗機、全体

 

デザインと素材が変わり、マグネットが付けられなくなりました。

これは困りました。

パナソニック食洗機、操作ボタン

 

 

収納の見直し 


再びスポンジラックを置くのは避けたいと思い、考えた結果です。

台所シンク回り収納、2016.2

 

何と!ごみ入れのスタンドはスチール製で、マグネットをつけることができました(笑)

台所シンク回り収納、マグネット部分アップ

 

見た目はともかく、モノを増やさない・水切りができるという点では合格だと思います。2つしかぶら下げられないため野菜洗い用ブラシは横に置いていますが、マグネットフックが使えることがわかり嬉しかったです。

 

 

我が家のキッチンエコスタンド 


マグネットも付けられるキッチンエコスタンド、我が家では大小2つのサイズを使っています。 

towerシリーズ、エコスタンド大小

 

小サイズは料理時のゴミ入れに、大サイズはカウンターの上に置きペットボトルや水筒を乾かすために使っています。

アルカリイオン浄水器、カウンター上

我が家は水切りカゴも処分しました。

食洗機で洗えないものは、フェイスタオルを敷いたトレーの上で水切りをします。

 

こちらのエコスタンドはとても便利ですよ。使わない時はたたんでコンパクトになります。

 

以上、キッチンシンク収納の見直しについての記事でした。

 

食器洗い用たわしなどのご紹介はこちらです。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

水切りカゴを処分しても大丈夫でしたよ。

rakunitanoshiku.hatenablog.com