読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

京都鉄道博物館のオープンまであと3週間。JR西日本「とことことん」特集をご紹介

お出かけ お出かけ-関西 子供 子供-いろいろ

スポンサーリンク

とことことん2016春号、表紙

 

ゴールデンウィーク初日の4月29日(金)に、京都鉄道博物館がオープンしますね。

あと3週間後になりました。

今回は、我が家が愛読しているJR西日本の情報誌「とことことん」の京都鉄道博物館特集をご紹介しますね。

  

JR西日本の「とことことん」


主要駅に置いてある鉄道に関する無料情報誌で、1年に4回の季刊誌です。JR西日本のサイトからも見ることができますよ。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

今回の付録シール。鉄道好きの小2息子が楽しみにしています。
とことことん2016春号、付録シール

 

 

京都鉄道博物館特集


2016年春号では、オープンを間近に控えた京都鉄道博物館が特集されています。

 

博物館は地上3階建ての本館と、転車台のあるSLひろばから成ります。授乳室や多目的トイレといった、ファミリー向けのサービスが充実して便利そうですね。
とことことん2016春号、京都鉄道博物館・施設

 

実物の電車を間近で見ることができ、運転士体験などの体験展示も充実して楽しそうですね。
画像右上の床下からの車両展示は、日本の博物館で初の試みだそうですよ。
とことことん2016春号、京都鉄道博物館・体験

 

本館3階には屋外展望デッキがあり、京都タワーや五重塔をバックに新幹線や在来線を見ることができます。博物館ができる前の梅小路蒸気機関車館にあった扇形車庫・転車台もそのまま見ることができますよ。(梅小路蒸気機関車館は何回も行きました。懐かしいです)
とことことん2016春号、京都鉄道博物館・屋外展示

 

レストランやミュージアムショップも充実しています。持参したお弁当を食べることができる休憩所もありますよ。博物館の隣には梅小路公園の芝生広場もあるので、これからの季節は屋外で食べるのもいいですね。
とことことん2016春号、京都鉄道博物館・レストラン&ショップ

 

アクセスです。JR京都駅からは徒歩20分で、バスの利用がよさそうですね。
とことことん2016春号、京都鉄道博物館・アクセス

 

 

オープンがゴールデンウィークと重なるということもあり間違いなく混みそうですが、今から待ち遠しいです。

特に電車好きのお子さんをお持ちの方、ぜひチェックしてみてくださいね。

以上、JR西日本「とことことん」特集の京都鉄道博物館のご紹介でした。

 

おすすめトラコミュ

観光&地域の情報

子どもとおでかけ♪

鉄道全般