ファッション

お財布公開。家にあるもので代用し、2パターンを使い分けています

財布2パターン、全部

 

5年ほど長財布を使ってきて、最近大きさと重さが気になるようになりました。

そこで小さい財布を探してみましたが「これだ!」というものが見つからず、家にあるポーチで代用して1か月が経ち、使いやすいことがわかりました。

現在、2パターンを使い分けているのでご紹介しますね。

長財布

ルイヴィトンのダミエです。気に入っており、見るだけでテンションが上がります(笑)

19×10.5cm、重さは190g弱です。

財布2パターン、長財布重さ

 

ティッシュケース+ガマ口小銭入れ

小さい財布として代用したものは、実は小物入れつきティッシュケースです。

本来ティッシュを入れる部分には、免許証・割引券・お守りが入っています。

財布2パターン、小財布外ポケット

ファスナーがついている小物入れ部分は、ガマ口の小銭入れ・お札(2つ折り)、クレジットカード・ポイントカードを入れます。
財布2パターン、小財布中身

 

近所のスーパーへ行く時はメインのクレジットカード1枚&ポイントカードでいいので、カードもすぐに出せます。現金はやや出しにくいですが、使う機会が少ないのであまり気になりませんよ。

ドラッグストアへ行く時は、カード置き場からポイントカードを追加します。

ティッシュケースは12×11cm、重さは2つ合わせても長財布の1/3以下です。

財布2パターン、小財布重さ

 

財布が小さいと、ファスナーの長さが約25センチと小さいショルダーバッグに入れてもスッキリ。

財布2パターン、バッグの中身

銀行へ行く時には、通帳を入れる余裕もありますよ。

 

現在は春夏のバッグを使っています。秋冬バッグのご紹介はこちら。

バッグのリメイク。自作ストラップで秋冬のメインバッグに変身最終更新2016.10.3   家の片づけをしている中で色々とモノを捨てていますが、できれば捨てずに有効活用できたらうれしいですよね。 ...

 

2パターンのメリット・デメリット

長財布、ポーチ&ガマ口のメリットデメリットをまとめます。

長財布

  • メリット → お札を折らずに入れることができる。カード収納が多い。
  • デメリット → 大きさと重さ

 

ポーチ&ガマ口

  • メリット → 小さい・軽い
  • デメリット → 現金を使うときにやや不便。内側が黒いので中が見にくい 

 

おわりに

今回登場したティッシュケースは最近使っていなかったもので、ガマ口は未使用のものでした。

新しい用途が見つかってよかったです。

 

バッグを変えるように使う場面によってお財布も変えるのも、使いやすさの1つの方法ではという気がします。

移動しやすいように、お財布の中身をいつもスッキリさせるようにします。

以上、2パターンのお財布公開の記事でした。

 

その後買ったお財布たちです↓

これぞシンプル!究極のスリムで軽い長財布 昨年12月から、新しいお財布を使い始めました。 まさに「ミニマリストにぴったり」という、究極にスリムで軽い長財布。...

 

【ミニマリスト】小さく薄い財布を使ってみて、良いところ・気になるところ。 7月に小さいショルダーバッグを使い始めてから「長財布が大きい」と感じるようになり、小さい財布を買いました。 1ヶ月...

 

無印ポーチS、タイトル
【無印】旅行のお財布に使いやすい!ダブルファスナーケース 先日の良品週間で買ったポーチを旅行のお財布として使いました。 必要なものがちゃんと入り、軽くて機能性も十分。 ...

 

小さい財布2019(記事リレー)eyecatch
カギも一緒!ミニマリストの小さい財布を公開します【記事リレー】 今回は「お財布紹介の記事リレー」第3弾として、私が使っているお財布を紹介します。 リレーはチヅルさんからスタート↓...

 

↓LINEでブログの更新をお届けします。お気軽にご登録くださいね↓
友だち追加

POSTED COMMENT

  1. そよ風 より:

    私もしばらく前から、長財布を持ち歩く機会が減りました。
    理由は、やっぱり重いのとかばんの中の場所をとるから。
    近くの八百屋さんへは、小銭入れだけ
    また小さなパースとカード入れも
    重宝しています♪

  2. kiiroihoshi より:

    そよ風さん、お久しぶりです。
    コメントをありがとうございます。
    スペインは夏時間なのですね。
    長財布、重さと大きさがネックですよね。
    私も名刺入れをカード入れとして使っています。電車に乗る時にICOCAのような交通系ICカードを入れたまま改札を通れるので便利です(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です