読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

ベランダ掃除は家にあるもので。2016大掃除①

住-片付け・掃除

スポンサーリンク

 

寒さが厳しくなる前に、ベランダの大掃除をしました。

大掃除ベランダ、after

 

ベランダの大掃除

段ボールちりとり


砂ぼこりがたまりがちなベランダ。特に溝の部分は、ちりとりが入りません。
そこで、段ボールで即席ちりとりを作成。溝にぴったりハマり、ゴミを集めやすいです。

大掃除ベランダ、段ボールちりとり

使用後は回収日に出すだけ。簡単でおすすめです。

 

使い捨て歯ブラシ


ゴミ箱は意外と細かい部分があり、汚れがたまるもの。そこで登場するのが、ホテルなどに置いてある使い捨て歯ブラシです。

細かい部分も、ブラシでゴシゴシ。

大掃除ベランダ、ゴミ箱掃除

 

内側や底の汚れも落とし、水洗いをして乾燥。

大掃除ベランダ、ゴミ箱干し

 

ゴミ箱に使った後の歯ブラシは、ベランダ溝の端にも使います。

大掃除ベランダ、溝歯ブラシ

 

砂ぼこりがたまっていた溝も、きれいになりました。

大掃除ベランダ、after

 

網戸はメラミンスポンジで


網戸は、メラミンスポンジと水を使って掃除しました。写真を撮り忘れました・・・

詳しくはこちら。
網戸の掃除はメラミンスポンジで! [今年は完ペキ!大掃除マニュアル - 掃除] All About

100円ショップでは、メラミンスポンジの端っこを集めた「お徳用」もあります。端っこといっても十分な長さがあり、掃除にはぴったり。よろしければチェックしてみてくださいね。(ワッツで見ました)

 

まとめ


我が家の大掃除は、寒さが厳しくなる前に外回りの掃除からスタート。家の中はこれから頑張ります。
以上、ベランダの大掃除をご紹介しました。

 

昨年の大掃除記事はこちら。
細かいところの掃除にお役立ちグッズ~大掃除第1弾:扉(とびら)編
重曹ペーストでコンロの汚れがスッキリ~大掃除第2弾:キッチン編

 

おすすめトラコミュ

掃除&片付け

家事が楽しくなるモノ・工夫

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活