PR

細かいところの掃除にお役立ちグッズ~大掃除第1弾:扉(とびら)編

扉掃除、ドアメロディーチビケロ

 

大掃除第1弾としまして、扉(とびら)の掃除をしました。

 

なぜ扉?と思われるかもしれませんが、意外に汚れていました。

 

きっかけ

リビングと廊下を仕切る、こちらの扉です。 

扉掃除、リビング扉全体

 

 

よく見ると、枠にホコリが溜まっていますね。 

扉掃除、リビング扉掃除前 

現在の住まいに引っ越して約1年9カ月、一度も掃除をしなかった結果です(汗)。

 

 

お役立ちグッズ

枠の端のホコリを取る時に、小豆さん(id:watasinokurasi)に教わったアイディアを参考にしました。

サッシ掃除の時にいただいたものです。

 

 

このように竹串とウエスを使うと、手の届きにくい端まできれいに掃除できました。 

扉掃除、リビング扉掃除中

 

 

掃除後、きれいになりました。

いつもこの状態を保ちたいです。

扉掃除、リビング扉掃除後

 

小豆さん、竹串アイディアをありがとうございます!

これからの大掃除でも竹串の出番は多そうです。

 

 

扉の汚れいろいろ

ドアチャイム

こちらもホコリをかぶっていますね。 

扉掃除、ドアメロディー掃除前

     ↓

きれいになりました。 

扉掃除、ドアメロディー掃除後

 

こちらのドアチャイムは「チビケロ」といい、私の叔母から息子へのプレゼントです。 

扉を開け閉めするたびに柔らかい音がします。

 

取っ手

細かいところですが、ホコリがありますね。

扉掃除、ドアノブ掃除前

 

 

扉の上

普段は目にしないところですよね。

扉掃除、扉上掃除前

 

 

蝶番(ちょうつがい)

もやっと見えるものがホコリです。

扉掃除、蝶番掃除前

 

こんなところにもホコリがつくのですね。 

扉掃除、扉横掃除前

 

 

扉そのものを雑巾で拭くと黒くなりました。

普段気づきにくい部分ですが、汚れているのですね。 

 

今回、トイレ・洗面所も合わせて家じゅうの扉の計5枚を掃除しました。

扉を開け閉めするたびに端をチェックし、きれいなことを確認してニヤニヤしています。

これからは月1回くらいで掃除をしたいと思います。

 

 

大掃除、まだまだ続きます。 

以上、大掃除第1弾:扉編でした。