読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

ガーデンミュージアム比叡でアロマ石けん作り初体験。

スポンサーリンク

2016.4.30石鹸作り、花トラック

 

比叡山頂にあるガーデンミュージアム比叡へ行き、アロマ石けん作り体験をしました。

旅行サイト・たびねすの記事と合わせてご紹介しますね。

 

ガーデンミュージアム比叡


延暦寺で有名な比叡山。実は山頂に、花にあふれた庭園があるのですよ。

2016.4.30石鹸作り、エントランス

 

G9Xレビュー、ガーデンミュージアム・香りの庭

 

体験工房で石けん作り


体験工房はショップのある建物内にあります。メニューはこちら。

2016.4.30石鹸作り、体験工房メニュー

小2息子は「アロマ石けん作り、30分650円」を選びました。 

 

色は3種類、香りは4種類から選びます。香りのサンプルを真剣に嗅ぐ息子。

2016.4.30石鹸作り、オイル選び

 

石けんの材料が入った袋に水とアロマオイルを加えます。選んだ香りはグレープフルーツ。 

2016.4.30石鹸作り、オイル投入

 

袋の上からよく揉むと、だんだん固まってきます。

2016.4.30石鹸作り、もみ作業

 

緑色の粉を入れ、さらに揉みます。石けんを作ったことがある方はお分かりでしょうが、結構、力仕事でした。

2016.4.30石鹸作り、型はめ

 

お花の型に入れ、形を整えて完成。色が混ざっていないのではなく、マーブル模様なのですよ(笑)

2016.4.30石鹸作り、完成

 

たびねすに記事掲載


ガーデンミュージアム比叡は、屋外の庭園で自然の中で名画を楽しむことができる珍しいスポット。色とりどりの花が園内中に咲いており、とにかくきれいで癒されました。

たびねすに記事を書きました。こちらもご覧くださいね。

guide.travel.co.jp

 

家で石けんを作ることがないので、親子ともによい体験ができました。息子は「大変だったけど楽しかった」そうです。 

以上、子供連れにもおすすめスポット・ ガーデンミュージアム比叡のご紹介でした。

 

おすすめトラコミュ

関西 おでかけ情報

京都

子どもとおでかけ♪