読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

梅雨時のカーテンカビ対策。洗濯後のドーバーパストリーゼでカビ予防

住-片付け・掃除

スポンサーリンク

f:id:kiiroihoshi:20160607054045j:plain

 

関西は梅雨に入りましたが、天気の良い日を利用してカーテンの洗濯と窓掃除をしました。 

今回、カビ対策としてアルコール除菌スプレー「ドーバーパストリーゼ77」を使ってみましたのでご紹介しますね。

 

ドーバーパストリーゼ77


アルコール77%という非常に強い殺菌力を持つ「ドーバーパストリーゼ77」。食品に直接使えるという安全性を持ちます。 

製造元のサイトはこちら。色々な用途がありますよ。

www.dover.co.jp

余談ですが、グループ会社の「軽井沢ブルワリー」のビールは美味しかったです(笑)

 

強力な除菌力はカーテンのカビ対策に良さそうと思いました。初回ということで500mlのボトルを購入。

f:id:kiiroihoshi:20160617125737j:plain

 

カーテンのカビ対策


カーテンの洗濯とカーテンレール&窓掃除をしました。

 

窓の掃除

カーテンの洗濯中にカーテンレールと窓掃除を。パストリーゼを吹きかけて拭きました。冬は結露があり窓もこまめに拭いていたのですが、暖かくなってサボっていたので汚れていました。

f:id:kiiroihoshi:20160617125743j:plain

 

洗濯後のカーテンにスプレー


パストリーゼ77はアルコール分77%。こちらの記事でご紹介した手作りカビ防止スプレーよりアルコール濃度が高いので除菌力が期待できます。

www.hoshinokiiro.com

 

色落ちがないか確認後、洗濯後の厚地&レースのカーテンにスプレーをしました。見た目は変わりませんが、洗濯をしてスッキリ。

f:id:kiiroihoshi:20160617125740j:plain

 

5Lサイズをリピ


家中の窓掃除とカーテンで500mlボトル1本を使い切ってしまったので、5Lサイズを急いで注文。 届くのが楽しみです。

 

梅雨や暑い夏の食中毒防止、油汚れの掃除、殺虫剤など1本でまとめられるのはいいですね。子供に使っても安心という点も魅力です。高濃度のアルコールですが、むせることはありませんでしたよ。

以上、ドーバーパストリーゼで梅雨のカーテンカビ対策をご紹介しました。

 

おすすめトラコミュ

掃除&片付け

家事が楽しくなるモノ・工夫

楽天 ショッピング