読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

我が家の水筒たち。長く使うポイントは軽さとパーツにあり

住-キッチンアイテム 子供 子供-アイテム

スポンサーリンク

水筒たち、全体

 

暑い日にはこまめな水分補給が大切ですね。

夏休みに入った小2息子ですが、学校には1年中水筒を持って行きます。水やお茶といった中身だけでも重いので水筒はできるだけ軽く、そして洗いやすいものがいいですね。

今回は我が家の水筒たちをご紹介します。

 

我が家の水筒たち

  • 息子用水筒2つ(サハラボトル1.0L、サーモス500ml)
  • 大人水筒2つ(サーモス500ml、タイガー夢重力200ml)

 

息子用水筒


夏は左の1リットルを、秋~春は右の500mlを使います。

水筒たち、息子2つ

 

サハラ1リットル


暑い夏に使うので大容量、保冷専用タイプです。

 

持ち運びに便利なポーチは名前を書く欄があり、ネットに入れて洗濯可能。底が固いプラスチックでできており、使い方が荒くても大丈夫そう。本体の口は直径7センチと広く、私の手がすっぽり入って直接洗うことができます。(母はうれしい)

水筒たち、息子サハラ・ポーチと本体

 

飲み口部分は直飲みタイプで片手で開けることができます。パッキンも分解できて洗いやすいですよ。一番壊れやすいこの部分は別売りされています。

水筒たち、息子サハラ飲み口パッキン

 

サーモス500ml・ワンタッチオープンタイプ


こちらは約3年前に購入。幼稚園から使っていてキズはついていますが活躍中。

 

幼稚園児でも簡単に開けることができます。最近パッキンだけ買い替えました。飲み口全部も交換可能。こちらも分解できて洗いやすいです。

水筒たち、息子サーモス飲み口パッキン

 

持ち運びポーチがないので自作しました。断捨離したデニムで作ったのですが、1年ちょっとで底部分に穴が開きそうですね・・・(また作らないといけないでしょうか)

水筒たち、息子サーモス自作ポーチ

 

大人用水筒


夫と私の水筒はこちら。

水筒たち、大人2つ

 

サーモス500ml・スクリュータイプ


夫は毎日会社へコーヒーを持って行くので保温タイプを。約4年使っています

 

こちらのパーツは4つ。息子のワンタッチオープンタイプよりパーツがシンプルで洗いやすいです。

f:id:kiiroihoshi:20160727054815j:plain

 

ステンレスミニボトル・夢重力


私のお出かけ用。200mlと小さく軽さを重視したこちらを愛用。2代目です。(初代は5年以上使いました)

 

構造はシンプルで洗いやすいです。

水筒たち、私サハラ

 

選ぶポイントは軽さとパーツ 


我が家の水筒は決しておしゃれなデザインではありませんが(笑)、3年以上使っているものばかり。選ぶポイントはこちらです。

  • もれない ←必須
  • 軽くて丈夫 ←水やお茶だけでも重いので
  • パーツが洗いやすく別売りがある ←プラスチック部分は落とすと割れやすい

 

以上、我が家の水筒4点をご紹介しました。みなさんもお気に入りの水筒を持って、お出かけを楽しんでくださいね。

 

おすすめトラコミュ

買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

節約ライフ

もっと心地いい暮らしがしたい!