読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

砂糖不使用おやつ。子どもと一緒に作る、簡単変わりごまだんごレシピ

食-レシピ 子供 子供-教育

スポンサーリンク

変わりごまだんご、アップ

 

おやつはなるべく、簡単でヘルシーなものを食べたいもの。
今回は、砂糖を使わない「変わりごまだんご」レシピをご紹介します。

 

変わりごまだんごレシピ 

材料(9~10こ分)

  • 白玉粉:1カップ
  • 水:100cc
  • ごま:適量
  • 具:お好みのもの

 

作り方 


1.ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながら混ぜる。目安は耳たぶくらいの柔らかさに。

変わりごまだんご、こね

 

2.生地を9等分して丸める。生地を手のひらの上で広げて具を入れ、丸める。

3.ごまをたっぷりまぶす

変わりごまだんご、ごまつけ

ここまでは、子どもと一緒に楽しめますね。

 

4.160℃の低めの油で、表面がカリッとするまで揚げる

変わりごまだんご、揚げ

 

こちらは、板チョコ、あんこ、バナナをいれたもの。(中身が分からなくなるので、説明つき)

変わりごまだんご、チョコ・あんこ・バナナ

 

別の日には、とろけるチーズとりんごも。 (チーズが飛び出ていますね、笑)

変わりごまだんご、チーズ・バナナ・りんご

 

砂糖を使わないヘルシーおやつ


今回の具は、あんこ、板チョコ、バナナ、とろけるチーズ、りんごの5種類。このうち市販の板チョコは砂糖が入っていますが、あとの4つは砂糖不使用です。

あんこは砂糖の代わりにはちみつ、メープルシロップ、レーズンなどを使うと、優しい甘さに仕上がりますよ。炊飯器で作るとより簡単。

あんこ 砂糖なし 炊飯器のレシピ 53品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが248万品

 

バナナはとろりとして、びっくりするほど甘かったです。りんごも柔らかくなって甘みがありました。とろけるチーズは塩気が強く、意外な味。クリームチーズもよさそうだと思いました。

 

以上、子どもと作る、変わりごまだんごのご紹介でした。いろいろな具を使ったオリジナルのごまだんご、おすすめですよ。

 

おすすめトラコミュ

料理&お菓子&パン@手作り

超!かんたんレシピ

子育てを楽しもう♪