読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

インプットでもアウトプットでもない時間が、時には必要なのかも。

スポンサーリンク

 

「インプットでもアウトプットでもない時間が、時には必要なのかも」と、ふと感じました。 

頭の整理、道

 

頭の中を整理する時間

車の運転中に


私は週に1度、車で食料品の買い出しに出かけます。信号が少ない田舎道を、片道15分ほどスイスイ走ります。何十回も走っている、慣れた道です。

その時に、ブログのアイディアや、思いつきがよく出てきます。ブログを書こう!とパソコンの前に座っている時よりも色々浮かんできて、不思議なものです。

なんでだろう?と不思議に思っていましたが、先日、ふっと思いつきました。
もしかして、頭の整理がされているのかもと。

 

インプットが実は多い


休憩しようとパソコンやスマホを見ると、ニュースやツイッターからの情報が常にインプット。ぼーっと見ていたとしても、です。読書やテレビもインプット。
気分転換になっても、頭は働き続けているのではないでしょうか。

 

頭にもリラックスの時間を


買い出しの運転中は、心と体がリラックスしている時間なのかもしれません。(もちろん前や周囲は見ていますが)

その結果、頭が整理され、アイディアが浮かんでくるのではないでしょうか。

 

頭の整理、自分なりの方法

 

自分に合った方法で


私のように家にいることが多い主婦でしたら、ウォーキング、ランニング、ヨガ・・・がいいかもしれません。無心で掃除をしたりキャベツの千切りなど、やるべき家事の中でリラックスできたら一石二鳥ですね!

人によってはカフェがよかったり、マッサージが良かったり。目を閉じてじっとしていても、寝ないのならば手軽でいいですね。(私は目を閉じてじーっとすると、間違いなく眠ってしまいます、笑)

楽器を演奏するのもよいのでは。私は幼稚園~高3までエレクトーンを習っていて、イヤなことがあっても夢中でエレクトーンを弾いていたら、心が落ち着いたものです。

 

まとめ


リラックスの時間を取ろうとすると、前に進んでいないように感じてしまうかもしれません。しかし、頭も体も疲れていては効率が下がるもの。人間には、リラックスをして頭の中を整理する時間が必要なのでは、と感じました。

皆さんは、リラックスをする時間をお持ちですか?また、それはどのような時でしょうか?

 

おすすめトラコミュ

人生はシンプルだ!

小さな幸せ

日常の小さなできごとを愛する生活