読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【ふるさと納税】無農薬玄米・愛鴨米(茨城県行方市)。アイガモ農法とこだわりの土壌で作られたお米

スポンサーリンク

 

ふるさと納税で申し込んでいた、無農薬玄米が届きました。

ふるさと納税。茨城行方市、玄米アップ

 

茨城県行方市・愛鴨米

納税先、行方市について

「行方=なめがた」と読みます。
茨城県の東南部、霞ケ浦に接する街。
都心から70kmで、すぐ近くに茨城空港があります。

ふるさと納税・茨城行方市、地図

 

お礼の品

アイガモ農法で作られた、無農薬玄米を選択。
納税額10,000円で、3kg×2袋です。
昨年末に申し込み、約1か月後に到着。

ふるさと納税。茨城行方市、愛鴨米2袋

 

生産者は、エコファーマー認定の田宮農園です。

ふるさと納税。茨城行方市、エコファーム

田宮さんは、十数年前に突然花粉症になったことから「無農薬栽培」に転向し合鴨農法を始めました。
それ以来、「食の安全といのちの大切さを考えた環境保全型農業」を研究し、『茨城アイガモ水田トラスト』を開催しています。
なめがた日和サイトより

 

玄米1粒1粒が大きく、しっかりしています。

ふるさと納税。茨城行方市、玄米アップ

 

普段は押麦や雑穀を混ぜていますが、愛鴨米だけで食べてみました。
ふっくらと炊き上がり、噛みごたえがしっかり。
よく噛むと、ほんのり甘みが出ておいしかったです。

ふるさと納税。茨城行方市、玄米ご飯

 

まとめ

毎日食べるお米は、安心安全なものが一番。
ふるさと納税でお得にいただけるとありがたいですね。
以上、茨城県行方市の無農薬玄米・愛鴨米をご紹介しました。

今回は、ふるさとチョイスから申し込みました。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 茨城県行方市 - 愛鴨米 3kg×2

 

無農薬玄米がもらえる自治体のまとめはこちら。

www.hoshinokiiro.com

 

ふるさと納税レビューの一覧はこちら。
ふるさと納税-レビュー カテゴリーの記事一覧 - シンプルライフで楽に楽しく

 

ふるさと納税&節約の情報が集まるトラコミュはこちら。

ふるさと納税

ふるさと納税の特産品

節約貯金deゆとりのマネーライフ

初心者のための、マネー入門!

節約ライフ