読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

2代目ピータッチ。収納&名前付けにお役立ちアイテム

住-おうちアイテム

スポンサーリンク

 

収納のラベリング、息子の持ち物の名前付けに、ブラザー・ピータッチを使っています。
10年以上愛用していたのですが、バッテリーの寿命が来たので買い替えました。

ピータッチ、液晶

 

2代目ピータッチ

買い替え


左が今回購入した2代目、右が10年以上使っていたものです。
ピータッチ、新旧

 

今までのものは、ビジネス向けのPT-18R。
バッテリーの寿命で、充電できなくなりました。
ピータッチ、旧バッテリー

バッテリーだけで買うことができますが・・・
同じような価格で今回購入したモデルが買えるので、買い替えることにしました。

 

newピータッチ 


家庭向けモデル、PT-J100Wです。
丸みがあり、白が美しい。
ピータッチ、表

 

横から見ると、ぷっくりして厚みがあります。
ピータッチ、横

 

液晶部分。
文字が大きく、見やすいです。
ピータッチ、液晶

 

裏ふたを開け、カートリッジと電池を入れます。
単4が6本必要です。
ピータッチ、裏ふたopen

 

収納は、カートリッジや説明書と一緒にカゴにまとめています。
毎日使うものでないので、電池は本体からはずしてあります。
ピータッチ、収納

 

ラベリング活用例


ファイルに貼ると、中身がすぐに確認できますね。

ピータッチ、ラベリング

 

アイロン圧着の布テープは、息子の名前付けにぴったり。
給食袋や下着などに使っています。
洗濯にも強いのがうれしい。
ピータッチ、布テープ


布テープの使い方は、こちらの記事をご覧くださいね。

www.hoshinokiiro.com 

 

まとめ


「どこに何があるか一目で分かる」ラベリングは、お片づけや収納に欠かせないもの。
ラミネートテープなので水や汚れに強く、ラベルライターは1台あると便利です。
布テープは子どもの名前付けにぴったりで、これから入園・入学される方にもおすすめです。

以上、我が家の2代目・ピータッチのご紹介でした。

 

最近はキーボードがなく、スマホから印刷するタイプが登場。
シンプルで出しっぱなしでも美しいですね。

 

我が家が購入したものはこちら。

 

スッキリ収納の情報が集まる、ブログ村トラコミュはこちら。

収納・片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

家事が楽しくなるモノ・工夫

家事がラクできる家づくりの工夫♪

日曜大工・DIY・手作り