読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【ファッション小物】冬物を自宅でお手入れ。春物にチェンジしました

スポンサーリンク

 

晴れの日に、冬アイテムのお手入れを行いました。

お手入れ方法と春アイテムをご紹介します。

小物衣替え、タイトル

目次

 

冬アイテムのお手入れ


秋冬に活躍した、普段使いのバッグ、冬用の帽子、革手袋です。

冬アイテム

 

バッグの洗濯

ナイロンバッグはお手入れが簡単。
ネットに入れて洗濯機で洗い、干しました。

冬バッグ洗濯

 

冬の帽子

タグは水洗いNGでしたが、組成がポリエステル95%・ポリウレタン5%だったので手洗いをすることに。

洗面器に水と洗剤を入れ、軽く押し洗いしました。
所要時間は1分ほどです。

冬帽子、手洗い

 

おしゃれ着にも使っている、マザータッチという洗剤を使用。

マザータッチ

マザータッチは石鹸や合成洗剤を使っておらず、口に入れても害がありません。
使うと川や海が浄化されるという効果もあるとのこと。

 

料理用のザルにかぶせて、陰干しをしました。
型崩れ防止と、乾きやすいという効果があります。

冬帽子、手洗い干し

ザルを使うアイディアは、こちらのサイトを参考にしました。
綿の帽子の洗い方 | マイカジスタイル

型崩れすることなく、きれいに洗えてスッキリしました。

*手洗いは自己責任でお願いします* 

 

革製品

革手袋は、冬用ブーツ2足と一緒にお手入れを。
汚れを落とし、保護クリームを塗りました。

冬ブーツ2足

 

春アイテム


冬の黒・グレーから、明るい色にチェンジしました。

春アイテム

春夏のバッグもレスポートサック。
グアム限定柄で、カラフルな色使いです。

帽子は約3年前に購入。
詳しい紹介と収納はこちらです。
UVカットはシルクのストールとアームカバーで。

ストールは先月無印で購入。
オーガニックコットンの二重ガーゼです。
【無印】購入した春アイテムを使ったコーデ。

 

おわりに


冬物コートはクリーニングに出しますが、小物は自宅でお手入れすると簡単で節約になりますね。

小物も明るい色合いにチェンジし、本格的な春を楽しみたいと思います。

以上、冬小物のお手入れと、春物のご紹介でした。

 

春のワードローブはこちらです。
【ワードローブ公開】2017年春アイテム&断捨離、トップス編。 
【ワードローブ公開】2017春アイテム&断捨離、ボトムス・アウター編

コーデも紹介しています。
【無印】購入した春アイテムを使ったコーデ。
【コーデ】まだ寒い春のお出かけは、小物で防寒&重ね着で。 - シンプルライフで楽に楽しく

 

ファッションの参考にしたい、ブログ村トラコミュ

少ない服で着回す

こだわりアイテム

今日のコーディネイト

ファッション雑貨・バッグ・アクセサリー

☆☆☆ファッション小物・雑貨☆☆☆