お出かけ PR

【京都】平等院の桜と宇治初のスタバ。

 

週末に宇治へ行きました。

満開の桜と、3月末にオープンした宇治初のスタバをご紹介します。

平等院・枝垂れ桜と鳳凰堂

 

京都・宇治の桜とスタバ

平等院の桜

日曜日は朝まで雨が残っていましたが、昼前に上がりました。

平等院といえば、10円玉の鳳凰堂と1万円札の鳳凰でおなじみですね。

桜は鳳凰堂のすぐ横ではなく、池のほとりに植えられています。

平等院・鳳凰堂と池

 

鳳凰堂正面のしだれ桜は、濃い色で8分咲き。

平等院・鳳凰堂と紅枝垂れ桜

 

薄ピンク色の枝垂れ桜はほぼ満開でした。

平等院・枝垂れ桜と鳳凰堂

 

ソメイヨシノも満開。こちらは裏から見た鳳凰堂です。

平等院・ソメイヨシノと鳳凰堂

 

平等院は藤棚も有名で、毎年ゴールデンウィークに見頃を迎えます。 

つぼみが大きくふくらんでいますね。

平等院・藤棚のつぼみ

 

宇治初のスタバ

平等院のすぐ横にスタバを発見!

後で調べると、3月末にオープンしたばかりでした。

和を感じる落ち着いた外観で、周りの雰囲気とよく合っています。

宇治初のスタバ、外観

 

店内にはこのようなディスプレイが。

正式名称は「京都宇治平等院表参道店」です。

宇治初のスタバ、店内

宇治といえばお茶ですが、コーヒー好きの方にはうれしいお店ですね。

 

宇治川の桜もきれいでした

宇治川沿いには、たくさんの桜が植えられています。

宇治橋から見た風景。

宇治橋からの景色

 

宇治神社にて。桜と鳥居のコラボが見事!

宇治・宇治神社の桜

 

中州にある公園は、絶好のお花見スポット。

遊覧船から見る桜も見事でしょうね。

宇治川沿いの桜と船

 

おわりに

雨上がりのせいか、満開の桜はキレイでした。

公式Facebookインスタグラムによると、平等院の桜は満開~散り始めを迎えたとのこと。今週末は桜吹雪が楽しめるのではないでしょうか。

以上、平等院の桜と宇治初のスタバのご紹介でした。

宇治のランチでおすすめのお店です。
【京都・宇治】中村藤吉 平等院店~ランチは茶蕎麦セットがおススメ

平等院は紅葉も見事です。2年続けて行きました。
【京都・宇治市】平等院の紅葉~10円玉と1万円札はお忘れなく

 

京都の情報が集まるブログ村トラコミュ

京都

関西 おでかけ情報

観光&地域の情報

旅行情報局

国内旅行