お出かけ PR

【京都・宇治】中村藤吉 平等院店~ランチは茶蕎麦セットがおススメ

平等院昼食、宇治川

 

京都・宇治にある中村藤吉 平等院店へ行きました。

1854年創業のお茶の老舗です。

 

平等院の紅葉の記事はこちら

【京都・宇治市】平等院の紅葉~10円玉と1万円札はお忘れなく – シンプルライフで楽に楽しく

 

中村藤吉 平等院店

場所

平等院から2、3分の参道沿いにあります。

カフェのオープンが11時ですが、約15分前で行列ができていました。(10名ほど)

 

入口

のれんは参道から少し奥に入ったところにあります。 

平等院昼食、中村藤吉のれん

 

 

のれんをくぐると、きれいに紅葉した木がありました。 

平等院昼食、店敷地内の紅葉 

 

 

カフェの入口です。 

平等院昼食、店入口

 

 

入口の左側は宇治川です。  

平等院昼食、店敷地内からの宇治川

 

 

店内からも宇治川が見えます。

平等院昼食、店内からの宇治川

 

11時にオープンしてから順番の紙に名前を書いて待ちました。

席に着いたのはオープンから約15分後でした。

 

 

茶蕎麦

茶蕎麦のメニューです。 

平等院昼食、メニュー(サイトより) 

平等院店メニュー|中村藤吉本店

 

茶蕎麦の他に、抹茶うどん、にゅうめん、そうめんがありました。

デザート系が充実していました。

 

 

お手拭きには本店のイラストがプリントされています。

本店は、平等院店から徒歩10分程のところにあります。

平等院昼食、おしぼり

 

 

きつね茶蕎麦セット。

茶蕎麦のほかに、ごはん、漬物、デザート付きです。

平等院昼食、きつね茶蕎麦セット

 

 

茶蕎麦単品。

天かすがたっぷり乗っています。

平等院昼食、茶蕎麦

 

 

茶蕎麦のアップ

きれいな緑色で、麺は柔らかめでした。

平等院昼食、茶蕎麦アップ

 

 

ごぼうの漬物。

酸っぱい味がしました。

平等院昼食、ごぼう漬物

 

 

セットのご飯には、碾茶(てんちゃ)のふりかけがかかっていました。

平等院昼食、碾茶ふりかけご飯

 

このふりかけがとてもおいしかったです。

 

碾茶とは、抹茶の原料になる茶葉のこと。

(中略)

柔らかい新芽を摘み取り、蒸気で蒸した後、乾燥させたものが碾茶の荒茶です。玉露や煎茶のように揉み上げる工程がないのが、碾茶の特長です。

碾茶から茎の部分や葉脈を取り除き、葉肉の部分だけに精製したものを仕立茶(葉茶)といい、これを石臼で細かく挽くと抹茶ができあがります。

上林春松本店:碾茶と抹茶より

 

 

デザートの抹茶ゼリーです。

平等院昼食、セットデザート

 

抹茶の香りと味が濃くておいしかったです。

ぜひ一口めは、ゼリーだけで食べてください。

 

 

茶蕎麦の単品とセットの価格差は280円です。

この差額で碾茶ふりかけご飯と抹茶ゼリーがつくのは、とてもお得だと思いました。

 

今回大人2人と小1息子の計3人で行き、夫用に茶蕎麦のセットを1つ、私と息子用に茶蕎麦単品を2つ注文しました。

次回行く時は、セットを2つにしようと思います(笑)。

 

 

大人向けの抹茶飴

カフェの隣にある売店で買いました。

平等院昼食、抹茶飴(表面)

 

原材料はシンプルですね。

平等院昼食、抹茶飴(裏面)

 

 

濃い緑色です。

抹茶だけでこの深い色が出ていますね。

平等院昼食、抹茶飴アップ

 

ゼリー同様、飴も濃い抹茶味がしました。

香りはあまり感じませんでした。

 

息子も美味しいと言っていましたが、抹茶の苦味がわかる大人向けの飴だと思います。

 

 

宇治名物のお茶を使ったランチとデザートで、とてもおいしかったです。

並んだ価値はあると思いました。

 

平等院へ行かれた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

以上、中村藤吉 平等院店のランチ記事でした。

 

サイトはこちらです→中村藤吉本店