シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

京都水族館で見たい!かわいい&迫力満点プログラム3つを紹介します。

スポンサーリンク

 

週末は小3息子の運動会で月曜が振替休日だったため、京都水族館へ行きました。

運動会シーズンのためか月曜日でも子供たちがたくさん。

今回は、京都駅から徒歩15分という街中にある京都水族館でチェックしておきたい3つのプログラムを紹介します。

目次

 

京都水族館で見たい!3つのプログラム

イルカショー

京都の中心部ですがイルカショーが見えるスタジアムがあります。

ショーの前のごあいさつ。

 

観客席からはプールの向こう側にJRの線路が見えます。

イルカと新幹線が一緒に見えてお得な気分。

 

迫力のジャンプ!

前から4列目までは水しぶきがかる恐れがあるので注意です。

時間は25分。飼育スタッフとイルカとの息が合った、楽しいパフォーマンスです。

 

ペンギンのごはん

ペンギンエリアも人気スポットのひとつ。

人間の通路が低いためペンギンと近い目線で見ることができますよ。

 

全てのペンギンに名前がついていて、1羽ずつ名前を呼びながら魚をあげます。

四条、十条、朱雀など京都らしい名前でほっこり。

エサの魚を目がけて突進!

1回に食べるエサの量は決まっていて1羽ずつ数えながらあげるのですが…食欲旺盛なペンギンは他のペンギンのエサを奪うことも。

しかし余分に食べると次の食事が減らされてしまい、結構シビアです。

 

ペンギンプールの下から見上げると、空飛ぶペンギンが見えますよ。

 

オットセイのごはんと散歩

続いては、オットセイの紹介です。

スタッフが水中に潜り、オットセイと一緒に泳ぎながらエサをあげます。

酸素ボンベをつけていないので、スタッフとオットセイの息継ぎのタイミングがほぼ同じなのに驚きました。要チェックです!

 

ごはんタイムの後は、水槽から出て目の前を散歩。

すぐ近くで見られるチャンス。ヒレを使って上手に歩き、ポーズも決めてくれますよ。

 

おまけ

オリジナルの「すいぞくパン」を食べました。

左はチンアナゴアンドニシキアナゴ、右はゴマフアザラシ。

人気があるので早めの購入がおすすめです。

 

おわりに

水族館の中にいると京都にいるのを忘れてしまうほどですが、鴨川にいるオオサンショウウオなどの展示もあり、京都らしさを感じました。

京都駅から徒歩15分で、半日で十分見ることができる広さです。

子供はもちろん、大人も楽しめる水族館。京都にお越しの際はチェックしてみてくださいね!

すぐ近くに京都鉄道博物館もあり、こちらもおすすめです。

www.hoshinokiiro.com

 

〜ブログ村トラコミュ〜

▶︎京都情報はこちら◀︎
京都
京都散策
ワンダフル♪ 京都!!

▶秋は旅行シーズですね︎◀︎︎
国内旅行
旅行情報局
観光&地域の情報


▶こちらもどうぞ︎◀︎
子どもとおでかけ♪
子育てを楽しもう♪
関西 おでかけ情報
関西おでかけcafe*カフェ