ふるさと納税 PR

【ふるさと納税レビュー】作州津山ビール・宇宙ラベルシリーズ(岡山県津山市)。

ビール by pixabay

 

我が家がふるさと納税で自宅用に申し込みをしたビールをご紹介しますね。

実は昨年も申し込んでおいしかったので、リピしました。

 

ふるさと納税した自治体

岡山県津山市、納税額は1万円です。 

ふるさと納税 | 津山市公式サイト

 

お礼の品

作州津山ビール 宇宙ラベルシリーズ(330ml) 12本入り 

 

ふるさと納税(岡山県津山市)、宇宙ビール4本  

 

酵母入りの生ビールのため、冷蔵便で到着しました。

1本ずつご紹介しますね。(引用はパンフレットより)

 

イツハ (ケルシュ)

ふるさと納税(岡山県津山市)、イツハ

鮮やかな黄金色とキレおある味わいが特長です。

海王星から見た太陽系をイメージしたラベルデザイン。

 

4本の中では一番色が薄いです。

軽めのビールで、飲みやすいタイプでした。

夫の一押しビールです。

 

メルク (バイツェン)

ふるさと納税(岡山県津山市)、メルク

小麦麦芽を中心に作り上げたすっきりタイプの味わい。

ハレー彗星と満天の星空をイメージしたラベルデザイン。

 

こちらも飲みやすいです。

イツハに比べるとやや重みがあり、飲みごたえを感じました。

私は一番好きです。

 

アルト (バイツェンアルト) 

ふるさと納税(岡山県津山市)、アルト

色は深みのあるレッドブラウン、高いフレーバー、そして少し酸味のある重厚な味わい。

天体の中で一番明るい星、宇宙のロマンを感じる星、宵の明星 金星をイメージしたラベルデザイン。

 

濃い茶色で、ヨーロッパビールのような重みを感じました。

香りが一番よかったです。

 

スタウト (黒ビール)

ふるさと納税(岡山県津山市)、スタウト

苦味を抑え、コクと甘みを深めたビール。

皆既日食の黒い太陽をイメージしたラベルデザイン。

 

まさに黒ビールで、飲みごたえがありました。 

泡までしっかり黒色でした。

 

到着までの流れ

  1. 8月10日に申込、即日クレジットカード決済をして受付完了メールを受信。
  2. 申し込み受付のメールが来てからは何の連絡もなし。
  3. 8月20日に到着。
  4. 受領証明書は未着。→9月21日に到着 

 

お盆を挟んでも申し込みから10日後に到着し、とても早かったです。

昨年夏は1か月くらいかかったので、在庫状況によるのでしょうか。

 

どのビールもおいしかったです。

ラベルデザインに特徴があり、特別感を感じます。

空びん回収ボックスで目立ちます。(笑)

 

 

我が家はこの夏、ふるさと納税で両実家へお中元を贈りました。

【ふるさと納税レビュー】北海道新ひだか町のハチミツ3本セット – シンプルライフで楽に楽しく

【ふるさと納税レビュー】新潟県新潟市エチゴビールセット(全国第一号地ビール) – シンプルライフで楽に楽しく

 

お米を中心としたおススメ自治体の記事もどうぞ。

ふるさと納税のおススメ自治体~2015年続報その2 – シンプルライフで楽に楽しく