PR

寝かせ玄米ごはん/レトルトパックを試してみました

 

酵素玄米(発酵玄米・寝かせ玄米)をご存知ですか?

玄米・小豆・塩を炊飯器で炊き、3日くらい寝かせてから食べる玄米です。

寝かせることで栄養価が高まり、おいしくなると言われています。

寝かせ玄米、パッケージ

体に良さそうなのでずっと気になっていたものの、寝かせる間は炊飯器が使えないのがネックで作れず。

しかし、レトルトの寝かせ玄米ごはんがあることを知り、試してみました。

 

酵素玄米の作り方

炊飯器で作るレシピはこちらです。

最大のネックは寝かせている間は炊飯器でご飯を炊けないので、どうやってその間に食べるご飯を確保するかですね。(炊飯器2台持ち、または鍋で炊くなど)

 

レトルトの寝かせ玄米ご飯

お試しセットを購入

楽天で5パックのお試しセットを購入しました。

↓ 現在のセットはこちら ↓

 
内訳は、

  • 寝かせ玄米、2パック
  • 醗酵5(玄米を食べられない時のサプリ)、6包

です。

 

注文~到着

朝に注文 → 翌日お昼に到着(自宅は関西)。とても早かったです。

封筒には納品書、食べ方、冊子が入っていました。

寝かせ玄米、荷物

 

食べ方の説明です。

寝かせ玄米、パンフレット

通常のレトルトごはんと同じように、電子レンジ湯せんで温めます。 

 

醗酵5が2点。

寝かせ玄米、サンプル

外食などで玄米を食べられない時に飲むサプリメント

米ぬかを少し酸っぱくした味で、飲みやすかったです。

 

内容

寝かせ玄米、パッケージ
  • 1パックで180g、295.2kcal
  • 原材料名:玄米(特別栽培)・小豆(北海道十勝産)・塩(瀬戸内さぬき産自然塩)
  • 賞味期限:2016年3月25日(約4ヶ月)

常温保存でき、1パックあたり400円です。(5パック入りが送料込みで1,980円、初回のみ)

 

試食 

我が家は電子レンジがないので、湯せんで加熱。途中でパックが浮いてくるので、箸で沈めながら温めました。

寝かせ玄米、湯せん

 

15分後、出来上がりです。 

寝かせ玄米、湯せん後

 

見た目は、お赤飯のご飯を少し茶色くした感じ。 

寝かせ玄米、お茶椀

食べるとモチモチして食べごたえがあり、自然によく噛んでいました。

私は普段から玄米を食べているので、違和感は全くなし。

玄米を食べ慣れていなくても、クセがないのでおいしく食べられると思います。

よく噛むせいか、1パックでお腹いっぱいになりました。

 

メリット・デメリット

メリットは何と言っても、手間のかかる酵素玄米をお手軽に食べられるところ。

デメリットは2点です。

  • 非常食にするには、賞味期限が約4か月とやや短い
  • 1パックあたり400円という価格も、毎日食べるには厳しい

 

たまに食べたいと思ったときや、食生活が乱れている時に食べるのがよいのではと感じます。

よろしければ、送料込みのお試しセットをチェックしてみてくださいね。

 

〜こちらの記事もどうぞ(おすすめ過去記事)〜

発芽玄米が炊ける炊飯器を買いました。
発芽玄米が作れる炊飯器:なでしこ健康生活~美味しく炊けます – シンプルライフで楽に楽しく

1年後のレビューはこちら。
発芽玄米が炊ける炊飯器・なでしこ健康生活を1年使ってみて&精米機処分 – シンプルライフで楽に楽しく