洗面台のゴム水栓、まるごとはずしてスッキリ。

洗面台ゴム栓 by pixabay

  

皆さんのお宅に、チェーンのついた洗面台のゴム水栓はついていますか?

我が家にもあり、掃除のしにくさと置き場所が気になっていましたが、ようやくはずしました。

 

ゴム栓をまるごとはずす

ゴム栓と鎖が一体タイプ

我が家の洗面台はゴム栓と鎖が一体タイプで、鎖だけはずすことができませんでした。

洗面台ゴム水栓、before

 

いっそのこと鎖を切ってしまおうかとも考えましたが、我が家は賃貸なので引っ越す時に困ります。

どうしようかと考えている最中に、ふと洗面台のメーカーサイトを見てみました。すると、鎖付きゴム栓が販売されているではありませんか!

洗面ボウルにこのようなパーツが付けられているのですね。

洗面台ゴム水栓、LIXILパーツショップ

画像はLIXILパーツショップよりお借りしました。

 

洗面台下の収納部分に頭を突っ込み、ボウルを見上げると…水栓の部品がありました。 

洗面台ゴム水栓、収納部分のねじ

 

ねじを回すと、簡単にはずれました。

洗面台ゴム水栓、はずしたところ

 

穴部分をふさぐ

そのままでは下の収納部分に水漏れしてしまうため、透明テープでふさぎました。よーく見ると、テープが貼ってあるのがお分かりになるのではないでしょうか。

洗面台ゴム水栓、穴にシール

 

はずして1週間がたちますが、今のところ下の収納部分に水漏れはありません。常に水がかかる場所ではないので大丈夫なのでしょう。

毎朝、洗面台をタオルで拭き掃除する時、テープの剥がれがないかチェックしています。(もちろん水漏れの保障はないので自己責任です)

 

洗面台 after

スッキリしました。水栓パーツは洗面台下へ置き、必要な時だけ出すことにしました。

洗面台ゴム水栓、after

 

使う機会が少なく汚れやすいゴム水栓をはずすことで、掃除がしやすくなりました。見た目もスッキリです。

我が家のように、ゴム栓と鎖が一体になっているという方の参考になれば幸いです。

 

おすすめトラコミュ

家事が楽しくなるモノ・工夫

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

掃除&片付け

POSTED COMMENT

  1. rktta19 より:

    初めまして☆
    いつも記事読ませていただいてます^ ^
    不慣れな私の記事も読んでいただいてありがとうございます★
    洗面所のゴム栓は今まで気にしたことありませんが、確かに掃除する時邪魔だなぁといつも思ってました‼︎
    早速取れるかどうか見て、取れるようだったら取ろうと思います(*^^*)

  2. kiiroihoshi より:

    rktta19さん、初めまして。
    コメントをありがとうございます。
    こちらこそいつも読んでいただきありがとうございます♡
    そうなんです。ゴム栓には悪いのですが、邪魔なのです(笑)
    取れるといいですね♪

  3. kakanonococo より:

    きいろさん
    リンクご承諾いただいてありがとうございます。
    同じ洗面台ですね!ゴム栓悩みの種でした
    リンさんの 過去ブログからこちらにたどり着いて すごく親近感(我が家の子供と同じ年代の方に勝手にですみません)
    我が家の外した様子も今夜アップします。機会があったら覗いてみてください。
    ブログこれから全部たどらせていただきますね。それでは

  4. kiiroihoshi より:

    kakanonococoさん、コメントをありがとうございます。
    やはり同じ洗面台だったのですね。うれしいです(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です