PR

梅雨時のカーテンカビ対策。洗濯後のドーバーパストリーゼでカビ予防

f:id:kiiroihoshi:20160607054045j:plain

関西は梅雨に入りましたが、天気の良い日を利用してカーテンの洗濯と窓掃除をしました。

今回、カビ対策としてアルコール除菌スプレー「ドーバーパストリーゼ77」を使ってみましたのでご紹介しますね。

ドーバーパストリーゼ77

アルコール77%という非常に強い殺菌力を持つ「ドーバーパストリーゼ77」。食品に直接使えるという安全性を持ちます。

製造元のサイトはこちら。色々な用途がありますよ。

www.dover.co.jp

余談ですが、グループ会社の「軽井沢ブルワリー」のビールは美味しかったです(笑)

強力な除菌力はカーテンのカビ対策に良さそうと思いました。初回ということで500mlのボトルを購入。

f:id:kiiroihoshi:20160617125737j:plain

カーテンのカビ対策

カーテンの洗濯とカーテンレール&窓掃除をしました。

窓の掃除

カーテンの洗濯中にカーテンレールと窓掃除を。パストリーゼを吹きかけて拭きました。冬は結露があり窓もこまめに拭いていたのですが、暖かくなってサボっていたので汚れていました。

f:id:kiiroihoshi:20160617125743j:plain

洗濯後のカーテンにスプレー

パストリーゼ77はアルコール分77%。こちらの記事でご紹介した手作りカビ防止スプレーよりアルコール濃度が高いので除菌力が期待できます。

www.hoshinokiiro.com

色落ちがないか確認後、洗濯後の厚地&レースのカーテンにスプレーをしました。見た目は変わりませんが、洗濯をしてスッキリ。

f:id:kiiroihoshi:20160617125740j:plain

5Lサイズをリピ

家中の窓掃除とカーテンで500mlボトル1本を使い切ってしまったので、5Lサイズを急いで注文。 届くのが楽しみです。

梅雨や暑い夏の食中毒防止、油汚れの掃除、殺虫剤など1本でまとめられるのはいいですね。子供に使っても安心という点も魅力です。高濃度のアルコールですが、むせることはありませんでしたよ。

以上、ドーバーパストリーゼで梅雨のカーテンカビ対策をご紹介しました。