【捨】この1ヶ月で捨てたもの10つ。年末で子どもと夫が捨てスイッチON

捨てたもの2019.01

 

暮らしやすい家づくりを目指し、片づけを進めています。

始めた頃はあまり考えることなくじゃんじゃん捨てていましたが、写真に撮って見返すようにしています。

今回は、冬休みで夫&息子が整理したもの・食器棚の上半分の処分で出てきたキッチングッズなど、この1ヶ月で捨てた10点を紹介します。

最近捨てたもの(2019.1)

壊れたもの

コーヒー豆入れ食事トレー

捨てたもの、壊れたもの

コーヒー豆を入れていたガラス容器は、私が手を滑らせて破損。結婚前から夫が使っていたので20年物です。

今はプラスチック容器に入れています。

 

右のトレーはafternoon teaのもので、食事の時に使います。縁の高さがあり、汁物をこぼしても広がらないところがお気に入り。

メラミン製で落とした時に角が割れてしまったため、同じ大きさのものを買い直しました。(定期的に柄が変わるため、今回はこちらを)

同じものが楽天にもあります↓

 

子どものもの

小4息子の運動靴おもちゃ

捨てたもの、子ども用品

上靴や運動靴などがすぐにボロボロになり、2ヶ月に1回は買っている気がします。

成長期で外遊びが好きな男子なので必要経費ですね。

右側はプラモデル。作るまでが楽しく、完成したら満足のようで…ホコリがかぶっていたので処分です。

 

夫のもの

夫のファッション小物洋服

捨てたもの、夫用品

新しいマフラーと手袋を買い、ようやく穴開き毛玉だらけのものから卒業です。

右側は年末に捨てスイッチが入った夫が出してきたもので、今着ていない秋冬物次の夏は着ない夏物

クローゼットがかなりスッキリしました!

 

着倒したもの

私のスポーツウエア(パンツ)シルクスパッツ

捨てたもの、着倒し

左は10年以上前に買ったジム用パンツ。つい先日に色あせを発見したので処分です。

右は寝る時に履くシルクスパッツ。お尻の部分が破れていましたが、寝る時だけということで見て見ぬふりを続けて半年ほど…

新しい年のタイミングで新調しました。

新品は気持ちがいいです↓

 

キッチンに眠っていた容器類

タッパー、プラスチックスプーン、箸など。

捨てたもの、キッチン用品

今月はじめに食器棚の上半分を処分した時に出てきたものたち。

ほとんど使っておらず、収納場所がないため処分です。

 

食器棚を処分した記事はこちら↓

 

おわりに

新しい年を迎える・食器棚の処分というきっかけで、この1ヶ月はいつもより捨てが進みました

特に、子どものおもちゃはどんどん増えてしまうもの。

学期の終わり新しく買うタイミングで、定期的に整理できたらいいですね。

 
当ブログのお片づけに関する記事はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です