【捨】9月後半に捨てたもの6つ。来年使うものでも消耗品と割り切り手放します

捨て記録2019.9後半eyecatch

 

暮らしやすい家づくりを目指し、片づけを進めています。

捨てる時は面倒でも写真を撮ります。見返すことで、買い物の失敗を次につなげられるのではと思うからです。

9月後半で捨てたもの6つを紹介します。

捨てたもの記録、2019.9後半

うちわ

捨て記録2019.9後半、うちわ

イベントや駅で配っているうちわです。どんどん増えていきますね。

この夏も暑かったのでよく使いましたが、涼しくなったので数本残して処分です。

 

使えなくなったペン類

捨て記録2019.9後半、ペン類

もらいもののボールペン類です。

小5息子が分解し、中のバネをなくすため使えなくなりました。

「分解したい」という好奇心は大事にしたいものの、部品をなくして使えなくなるのはもったいない。親としては複雑です。

 

ゼリーのカップ

捨て記録2019.9後半、ゼリーカップ

夏によく食べたゼリーのカップです。

普通のジュースにフルーツを入れてお手製アイスを作るために、食洗機で洗って使っていました。

夏が終わりアイスも作らないので処分です。実際はこの倍くらいゼリーを食べました

 

息子の本

捨て記録2019.9後半、本

息子が読まなくなった本です。小さい頃は水族館や電車など、お気に入りは何回も読みました。

最近は探偵もの(江戸川乱歩やコナンなど)を図書館で借りて読んでいます。

一部は年下いとこへお下がりです。

 

腰サポーター

捨て記録2019.9後半、コルセット

腰が悪い夫の腰用サポーター。普段は使わず、運動をする時に使っていました。

最近は調子がよいらしく「もう使わない」そう。

また使う時が来るかもしれませんが、10年以上前に買ってよく使ったのでいったん処分します。

サポーターも技術の進歩が大きいでしょうし、次に必要な時は新しいものを買ったほうがいいのではと思います。

 

息子のハンカチ

捨て記録2019.9後半、ハンカチ

5年前(5歳)にお友達からもらったハンカチです。うれしくて大事に使っていました。

落ちない汚れが目立つようになったので手放します。

 

洗濯カゴ

実は9月前半に捨てたものですが、前回の捨てたもの記事に書くのを忘れていました。すみません

代用のカゴでうまくいくことがわかったので処分です。

洗濯カゴ代用eyecatch
買わずにやってみる〜洗濯カゴの代わりに使い始めたもの。 記憶が正しければ、20年以上使った洗濯カゴの汚れが落ちなくなりました。 新しいものを探しましたが、代用できそうなも...

 

おわりに

9月後半に捨てたもの6つです。

  • ボールペン類(壊れた)
  • ハンカチ(使い倒した)
  • うちわ、ゼリーカップ、本、腰サポーター(使わない)

 

うちわやゼリーカップなどはどんどん増えますね。

扇風機のように来年もまた使うでしょうが、秋→春の3シーズンも使わない間に置いておく場所はなく。

手に入りやすいため、消耗品と割り切って処分します

家に入れる量は少なく・出口は大きくで、コツコツお片づけを続けたいです。

 

9月前半に捨てたものはこちら↓

捨て記録2019.9前半eyecatch
【捨】9月前半に捨てたもの7つ。夏物は早めに処分でスッキリ! 暮らしやすい家づくりを目指し、片づけを進めています。 捨てる時は面倒でも写真を撮ります。見返すことで、買い物の失敗...

 

参考にしたいブログが集まります(ブログ村テーマ)
掃除&片付け

掃除

収納・片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

住まいと暮らし

 

↓ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

↓LINE@の登録はこちらからどうぞ!↓
LINE@スタートeyecatch

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です