【無印】鍋敷きジプシーから卒業!軽くて使いやすい、シンプルな鍋敷き。

無印鍋敷きeyecatch

 

わが家には2つ鍋敷きがあり、20年と15年という年代物。

古いほうはボロボロですが、気に入るものがなくて買わずに過ごしていました。

ところが、先月の良品週間でついに「これ」というものに出会って買い替えることができました。

無印・ラタン鍋敷き

軽さが魅力

無印の鍋敷きは、現在3種類(手編み・ラタン・アカシア)があります。

今回買ったのは、涼しげな印象のあるラタンの鍋敷きです。

無印鍋敷き
ラタン鍋敷き

直径約20cm、厚み1cm、重さは80gほど。大きさに割に軽いのが特徴です。

私が買ったときは990円(税込)から良品週間で10%OFFでしたが…

ラタン製は涼しげなイメージがあるためか、先月末からセールで300円ほどお安くなっています。

 

天然素材ならではの味

ラタンは日本名で「籐(とう)」と呼ばれる植物。天然素材のため、個体差が大きいと感じました。

わが家が選んだ1枚はこちら↓

無印鍋敷き、表裏
シールを剥がすと、どちらが表でもいいですね(苦笑)

実際にお店で手に取り、お気に入りを選ぶのがおすすめです。

天然素材ならではの味ですね。

 

シンプルで合わせやすい

わが家では、ティーポットによく使います。

無印鍋敷き、ティーポット

ポット部分が13cmくらいのため、鍋敷きがやや大きい気も(苦笑)

あと5cm小さいとジャストサイズですね。

 

お気に入りのポットです。レビューはこちら↓

緑茶も紅茶もOK!我が家の愛用ティーポット。  先日、ティーポットが割れました。 毎日のように紅茶やハーブティーを飲む我が家にとって、ポットはなくてはならないモノ。 迷わず同じ商品...

 

お味噌汁専用になっている片手鍋と合わせて。

無印鍋敷き、鍋

鍋の直径は15cm。余裕を持って置くことができます。

シンプルなデザインで、ポットや鍋を選ばない優れものです。

 

おわりに

軽くてシンプル、合わせるものを選ばない無印のラタン鍋敷き

ラタンは涼しげなイメージがありますが、年中使えると思います。

ようやく気に入るものに出会えて、長年の鍋敷きジプシーから卒業できました!

焦がさないように気をつけて、長く使っていきたいです。

 

当ブログの無印に関する記事はこちらからどうぞ!

 

↓参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)↓
やっぱり好き MUJI 無印良品

無印良品の収納 - MUJI -

* 無印良品( MUJI )との生活 *

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

無印良品週間で購入したもの

 

↓ ブログランキングに参加中。見たよの合図にクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です