シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

小さなつぶやき

自分がいなくなった後に、見られても大丈夫なモノ。

小3息子は夏休みの真っ最中で、毎日家にいます。 先日、私が手帳を書いている姿が気になったようで、横に来てじーっと見ていました。難しいことは書いていないため、内容はほとんど理解できている様子。 その時、私は「見られたくないな」と思いました。

感謝の気持ちを伝える、給料日習慣

給料日は大事な日ですよね。 我が家の大黒柱である夫の給料日を忘れないために、「給料日習慣」を始めて3か月が経ちました。

インプットでもアウトプットでもない時間が、時には必要なのかも。

「インプットでもアウトプットでもない時間が、時には必要なのかも」と、ふと感じました。

レビューを参考にして買うのに、自分は書いていないことに気づく。これからはちゃんと書きます

実店舗より安い、水などの重いモノも玄関まで運んでもらえるなど、とても便利なネットショッピング。商品やお店のレビューを参考にすることが多いですよね。 ところで、皆さんは購入した商品のレビューを書かれますか?私はブログの記事で書くことはあります…

小さな気づきと勇気で人を幸せにできる。ある朝のできごと

先日は朝から幸せな気持ちをいただき、気づきと勇気について考えました。

宝くじで熊本地震の被災地支援。

熊本地震から1か月半が経ち、現在も避難所生活を続けておられる方もいらっしゃいます。 沖縄はすでに梅雨入りをしており、九州も梅雨入り間近ですね。雨で土砂災害などの被害が心配です。 今回は、熊本地震の被災地支援の宝くじをご紹介しますね。

宅配便からの2つの気づき。失敗と向き合う態度と感謝の気持ち

人間だれでも失敗はある、それは仕方のないことですよね。 その後どうするかが大切だということを、改めて考える出来事がありました。

はま寿司・はまっこカードで大失敗

回転寿司の「はま寿司」をご存知ですか? 我が家は近くに店舗があるため、よく行きます。 はま寿司には子供限定の「はまっこカード」があります。 先日、このカードに関して大失敗をしてしまいました。

年末年始の食べ過ぎの結果〜健康のありがたさを実感

昨日の4日は私の具合が悪く、ほぼ1日中寝ていました。 改めて健康のありがたさを実感しました。

マイニュースで振り返る2015年と2016年に向けて

ブログ「魔法使いのシンプルライフ」のエリサさんの記事で、一年を振り返る方法が紹介されていました。私もマイニュースで2015年を振り返りたいと思います。

ミニマリストではありませんが「ミニマリストに聞きたい10の質問」に回答してみました。

ミニマリストが注目されており、テレビや書籍で目にすることが多くなりましたね。 先日エリサさんのブログを拝見し、面白い質問に興味を持ちました。こちらの記事です。

子供の給食献立と夫の飲み会情報に共通するものは?

子供の給食献立と夫の飲み会情報、一見なんの関係もないように見えますよね。 しかしある共通点があります。 さて、それは何でしょう? 主婦の方なら気づかれる方も多いのではないでしょうか。

小学1年生の息子に、夫と結婚した理由を聞かれた時の答えは?

少し前から息子に「お母さんはどうしてお父さんと結婚したの?」と聞かれるようになりました。 そんな時は「一緒にいて楽しいから」と答えるのですが、実際のところ結婚する理由はそれだけではありませんよね。(笑)

カレーライスと味噌汁、一緒に食べますか?

カレーライスを食べる時に、お味噌汁も一緒に食べますか? 普通は…食べないですよね。(笑) しかし我が家では一緒に食べています。

思い出の先生は2人~高1の2人目担任と公文の先生

私には思い出の先生が2人います。 高校1年生の2人目の担任 息子の公文の先生

今さらですが、はてなブログ"今週のお題"を知りました~「いま学んでみたいこと」は、あな吉さんの料理教室

はてなブログをお使いの皆さん、"今週のお題"は投稿されていますか? ブログを始めてから6カ月目にして、はじめて存在を知りました。

納豆はパックのまま出す?それとも器に移し替える?

我が家では朝食に納豆を食べます。 参考記事→朝食のパターン化 - シンプルライフで楽に楽しく

蛍光ペンで書いた文字は暗闇で光る??

そろそろ蛍の季節ですね。 我が家の近所では、毎年蛍を見ることができます。 先日、息子とのやり取りで登場した蛍に関する話題をひとつご紹介します。 無料写真素材 photo AC 息子はペンやマジック類が大好きです。 そのため、我が家ではペンの消費が激しい…

洗濯機から出てきた白いブヨブヨの正体

突然ですが、クイズです。 洗濯機から出したばかりの息子のズボンについている、こちらの白い物体は何でしょう? 拡大すると ↓ ヒントです。 見た目は半熟卵の白身のよう 触るとベトベトする ブヨブヨとして弾力性があり、若干伸びる 何点かの洗濯物にもつい…

おにいさんの終わりかけ

息子は小学1年生です。 行きは地区別で全学年登校、帰りは学年別に下校します。 1年生なので、下校時に先生が引率して下さる時があります。 ある日、◯◯先生が引率だったことがありました。 (〇〇には役職が入ります) その時まだ私は◯◯先生とお会いしたことが…

たくさん使ってあげてくださいね

先日、店頭でバッグを購入しました。 A4ファイルが入る、軽い、お手入れが簡単、カジュアル服にもきれいめ服にも合う等の条件をクリアし、やっとこれだ!というものが見つかりました。 会計が終わり商品を受け取った時、店員さんから 「たくさん使ってあげて…