小さなつぶやき

MacBookを1ヶ月半使って感じた、良い点とイマイチな点。

 

今日は日記です。

MacBookを使って1ヶ月半が経ち、気づいたこと・追加で買ったアクセサリーについて書いています。

よろしければおつき合いくださいね。

買った時の記事はこちら。
パソコン買い替え問題、解決しました!新しい相棒はMacBook Pro。 – シンプルライフで楽に楽しく

 

よい点

起動・終了が早い

新しいからかもしれませんが、「使いたい」と思ってすぐに使えるのはうれしいです。

わが家はつけっぱなしでなく、使うたびにダイニングテーブルに持ってきて電源を入れるスタイル。

起動・終了が早いのは快適です。

 

AirDropで共有

写真やSafariで見ていたページをPCとiPhoneで共有できます。

出かける時に地図や情報をPCの大きな画面で調べiPhoneに情報を送れるのはとても便利。

 

ハンズフリー電話

スマホを持って電話をすると片手がふさがってしまいますが、PCだと両手が空くのでラクです。

クレジットカードの問い合わせなど待ち時間が長い電話でも、他の作業ができて時間を有効活用できますよ。

まだiPadとはうまく連携できていないので、これから。

 

イマイチな点

JTrimが使えない

モザイク処理に便利なソフトJTrimですが、windowsだけなのです。

Macで使える良いソフトを知っている方は、ぜひ教えてください!

 

今までのパソリが使えない

パソリとは、電子マネーのチャージや残高確認ができるICリーダーです。

今まで使っていたのはWindowsのみ対応で、Macでは使えず。

まだWindowsPCが動くのでいいですが、使えなくなったらこちらを買う必要があります。Amazonで4,392円、結構しますね

 

デリートキー(Delete)がない

ややこしいですが、

  • MacのDelete→カーソルのを消す=WindowsのBackspace
  • WindowsのDelete→カーソルの後ろを消す

なのです。

カーソルの後ろを消すのが便利でよく使っていたので、Macにしてから「あ、なかった」と思うこともしばしば。

そういえば就職をしてMacからWindowsに変わった時に、いちばん感動したのがデリートキーでした。

 

f:id:kiiroihoshi:20180331085349j:plain

 

追加で買ったアクセサリー

持ち運び用ケース

めったに持ち運びをしませんが、家で引き出しにしまっておく時にも便利。

 

キーボードカバー

最近マグカップのお茶をキーボードにこぼしてしまい、ヒヤッとしました。

幸い壊れなかったのでよかったですが…これからもありそうなのでその日のうちにポチりました

 

おわりに

約20年のブランクがあったMacBookでしたが、思ったより快適に使えています。

AirDropや電話など、特にiPhoneとの相性がよいと感じました。←そのように作られていると言えばそうなのですが…

まだ使っていない機能がたくさん。これからいろいろ覚えていきたいです。

 

*参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)*

▶ミニマリストはMacが多いですね◀
ミニマリストの持ち物
シンプル・ミニマルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

▶こちらもどうぞ◀
もっと心地いい暮らしがしたい!
心地よい癒しの暮らし
すっきり暮らす 

 

↓ ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしの”ノウハウ”が集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

昨日は冬アウターをクリーニングに出したところ、ちょうどセール中でお得でした♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です