読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

ワンピースでパジャマ&部屋着に

ファッション ファッション-洋服

スポンサーリンク

ワンピース by photoAC

 

皆さん、夜パジャマに着替えるタイミングはいつですか?

入浴後?あるいは布団に入る前でしょうか?

 

見られてもよいパジャマ


先日、遅い時間に昼食を食べたため、夕食前に入浴しました。

パジャマに着替えて夕食の準備をしていた17時半頃、来客がありました。

「もうパジャマに着替えてしまった…」と思いましたが、仕方なくパジャマのまま玄関を開け応対しました。

今の時期の17時半はまだ明るく、とても恥ずかしい思いをしました。

 

今回のように夕食前でなくても、我が家は18時過ぎには入浴します。

19時頃の来客でも、パジャマで応対せざるをえません。

 

ミニマリストのブログで「パジャマを持たない」という考えを知り、確かに"パジャマ"にこだわる必要がないと思いました。

そこで"いかにもパジャマですというパジャマではなく、普通のワンピースをパジャマ代わりにしようと考えました。

見られてもよいパジャマ的な発想です。

 

 

ダブルガーゼのワンピース


起きてそのまま部屋着として着られて、さらに近所のスーパーへ行けたらもっといいと思い、ネットで探しました。

 

パジャマにするために着心地を重視し、ダブルガーゼのこちらを購入しました。

 

ナチュラルセンスさんは、楽天マラソン期間中送料無料です。

お得なクーポンもありますので、良かったらチェックしてみてください。

 

 

レビュー


色落ちが激しいというレビューが多かったため、色はオフホワイトにしました。

ナチュラルセンスWガーゼワンピース

届いた直後の画像なので折りジワがついていますね。

 

洗濯前後のサイズ

洗濯前のサイズは、着丈:90cm、身幅:51cmでした。

4回洗濯後のサイズは、着丈:90cm、身幅:48cmでした。

身幅に若干の縮みがありましたが、着ていてきつくなったという感じはありません。

 

着た感想

  • 丈:154cmの私で、ひざの中央
  • 首回りの開き:前かがみになっても、胸元が見える心配なし
  • 袖:ひじがすっぽり隠れる
  • 透け感:部屋の中なら問題なし。明るい屋外は気になるかも?(未確認です)
  • ゆとり:薄めの長袖なら中に着れる

 

軽くて柔らかく、着心地はとても良いです。

今の時期は袖を曲げ、半袖として着ます。

ダブルガーゼのためか、少々曇り気味の天気でも約3時間で乾きました。

 

 

ワンピースの下に履くもの


私は冷えとりをしており、寝る時にはスパッツを7枚履きます。

重ね履きができるようにゆったり作られたものなので、全くきつくないですよ。

また、外側へいくほどサイズを大きくしています。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

外出時には、レギンスかピッタリめのパンツを履きます。

夫も「近所のスーパーくらい行けるよ」と言ってくれました。

アクセントとなるネックレスやストールを合わせると、十分お出かけ着になると思います。

 

欲を言えばパジャマとして着るなら、あと10cmくらい丈が長いといいです。

しかしレギンスと合わせるなら今の丈が良さそうなので、難しいところです。

 

 

以上、パジャマ用に購入したダブルガーゼワンピースの紹介でした。