読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

キッチンマットを断捨離。家のマットはあと2つ

住-片付け・掃除

スポンサーリンク

ご家庭で、”○○マット”と呼ばれるものは何枚お持ちですか?

我が家では最近、キッチンマットを断捨離しました。

とてもスッキリしたので、他のマットもなくても大丈夫か考えてみました。

 

キッチンマットを断捨離


短いタイプを2枚並べています。15年以上使ったものだと思います。

before

キッチンマット断捨離前

     ↓

after

キッチンマット断捨離後

 

スッキリしました。

  • 洗わなくてもよい
  • 掃除機をかけるのが楽

この2点のメリットが、とても大きいです。

 

掃除がしやすくなったのがうれしくて、雑巾で色々掃除をしました。

すると息子に「消火器、新しくしたの?」と言われました。1年以上ホコリがかぶったままだったので、掃除後はよほどピカピカだったのでしょうか。(汗)

掃除がしやすくなったので、これからはこまめにしますね。

 

これで我が家の"○○マット"と呼ばれるものは、残り2つになりました。

バスマットとトイレマットです。

この2つをなくせるか、考えてみました。

 

バスマット


以下の工程で、なくせるのではないでしょうか。

  1. お風呂の中にタオルを準備
  2. 体を拭く
  3. 濡れた足を1本ずつ拭きながら、外へ出る。またはお風呂場を出たすぐの床に使ったタオルを置き、踏みながら足を拭く。

 

大人はできそうですが、3.を小1息子ができるかが怪しいですね。

特に夏はお風呂上がりに汗をかくのでタオルが欲しくなりますよね。その時に足を拭いたタオルで顔を拭くのはちょっと…となると、新しいタオルを使うのでしょうか。

マットは減らせますが、タオルの使用が増えますね。

 

我が家は現在、こちらのバスマットを使っています。色はアイボリーで、やさしい色です。

 

厚めのタオル生地で、毎日の洗濯物と一緒に洗っています。

冬は乾きが遅いのがややデメリットですが別洗いの手間がないので、とりあえず交換時期までこのまま使ってみます。

 

トイレマット


トイレにはスリッパはなくマットのみで、裏に滑り止めがついた分厚いタイプのものです。

トイレマットは他の洗濯物と一緒に洗いたくないので、単品で洗っています。(大体、1週間に1回くらい)

 

トイレの床が汚れるのは、男性が立ってする時ですよね。(男性陣を責めている訳ではありませんよ。)

夫は大小にかかわらず、座ってしてくれます。

しかし息子は立ってするため、どうしても床が汚てしまうのですよね。トイレトレーニングの時、立ってしてくれる方が私が楽だったのでそう教えました。

 

私の妹宅には小学生男子が2人いますが、「家では座ってする」ルールにしたそうです。(妹宅にトイレマットがあったかどうかは、忘れてしまいました。すみません。)

 

我が家も座ってするルールにすれば、マットなしでもよさそうですね。

それとも息子が大きくなって汚す頻度が減るようになるのを待つか…ですね。

我が家は賃貸ということも考慮しなければいけません。

もう少し考えてみます。

 

2016.4.29追記

トイレマットをなくしました!

www.hoshinokiiro.com

 

他のご家庭では?


トイレにスリッパという方法もありますね。

 

洗う頻度も色々ですね。

 

以上、キッチンマットの断捨離と、バスマット・トイレマットのご紹介でした。

 

おすすめトラコミュ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

掃除&片付け

ミニマリストになりたい