読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

専業主婦版、ガラケーからスマホへの道:その2~データ移行(電話帳・写真等)

スマホ・携帯 スマホ・携帯-MVNO

スポンサーリンク

先日スマホデビューの決心をし、MVNO&機種選びの記事をご紹介しました。

 

 

今回はMVNOを申し込む前に必要な、ガラケーの電話帳移行をご紹介します。

 

電話帳移行の流れ

mihohimeさんの記事に、流れと方法が詳しく載っています。

とても参考になる記事をありがとうございます。

 

この流れの中で、アラフォー主婦の私は以下の2点につまずきました。

  1. ガラケーからSDカードに電話帳データを移す
  2. SDカードからGmailにデータを移す

 

以下、手順を示します。

主に自分の忘備録のために書いていますが、どなたかの参考になれば幸いです。

 

ガラケーからSDカードにデータを移す

ガラケーでの操作になります。

機種は ソフトバンクの 202SH (SHARP製) です。

 

SDカードに電話帳データをバックアップする方法は、こちらのサイトを参考にしました。とても助かりました。ありがとうございます。

ソフトバンクの歩き方 SDデータバックアップ

 

以下の説明は上記サイトとほぼ同じになりますが、202SH では操作が異なる点があったので、画像も載せます。

 

メニュー画面→設定→本体・メモリカード→メモリカード保存・読込み

携帯→SDカード電話帳移行1  携帯→SDカード電話帳移行2

 

保存(選択項目)→暗証番号を入力→着信できないにOK

携帯→SDカード電話帳移行3  携帯→SDカード電話帳移行4

 

電話帳を選択→画像はバックアップしない→実行

携帯→SDカード電話帳移行5  携帯→SDカード電話帳移行6

 

バックアップするにOK

携帯→SDカード電話帳移行7

 

以上でSDカードに電話帳がバックアップできます。

 

注意点は、SDカードに電話帳のみバックアップしてください。

ブックマークや写真データも一緒にバックアップできますが、ファイルが多くなります。するとGmailに移行する時に、電話帳ファイルを探すのが大変です。

実際、私がそうでした。

 

SDカードからGmailにデータを移す

ここからは、パソコンでの操作です。

電話帳をバックアップしたSDカードを、パソコンに入れます。

電話帳のデータは「VCard ファイル (.vcf)」に入っていますが、私はこのファイルがなかなか見つかりませんでした。

 

電話帳のファイルは、以下の場所にあります。

PC → SD Card → PRIVATE → MYFOLDER → Utility → Contacts → Contacts.BCK

SDカード内の電話帳のファイルがある場所

 

Gmailにインポートする方法は、mihohimeさんの記事をご覧ください。

インポート時に私は一度エラーが出ましたが、再度同じ操作をしたら上手くいきました。

 

無事に電話帳をGmailに移行できましたら、写真やスケジュール等もSDカードにバックアップしてください。

その後、メールアドレス変更の連絡をします。 

 

以上、超初心者向けのデータ移行のご紹介でした。

次回は、ようやくMNVO申し込み→到着です。