読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

フライパンで作る簡単・おいしいりんごケーキ

食-レシピ

スポンサーリンク

クリスマス2015、りんごケーキ2回目完成

 

今日はクリスマスですね。

我が家は昨日ケーキを食べました。 

 

今年は、フライパンでりんごケーキを作りました。

 

フライパンで作るりんごケーキ

 

あじさいさんのブログで拝見し、すぐに作りたいと思いました。

こちらです→フライパンで作れるお菓子 – ゆたかにすっきり暮らす

 

あじさいさんは日々の生活を丁寧に暮らしておられ、掃除や料理など見習うことがたくさんあります。

 

 

りんごケーキの元レシピはこちらです。 

cookpad.com

 

 

ホットケーキミックスを使うのですが、家にあるもので作りました。

レシピはこちらを参考に、強力粉と薄力粉を半々にしました。

cookpad.com

 

 

私が難しいと感じたのは、りんごを5mmくらいの薄く切る作業と、フライパンに煮りんごをキレイに並べることです。

クリスマス2015、りんごケーキ1回目フライパン

 

 

簡単とは言いつつ…1回目は真ん中が焦げてしまいました(泣)

弱火にするところを、待ちきれなくて中火にしたことが原因です。

クリスマス2015、りんごケーキ1回目完成

 

 

2回目もやや焦げ気味ですが、まあ許容範囲ではないでしょうか。

クリスマスの飾りに助けられていますね(笑)

クリスマス2015、りんごケーキ2回目完成

 

 

おいしくいただきました。

クリスマス2015、りんごケーキ2回目アップ

 

煮りんごがジューシーで、スポンジはしっとりしていました。

強力粉を使ったためか、ずっしり重みを感じます。

 

煮りんごを使ったケーキがこんなに簡単に作れることに驚きました。

また作ります。(今度は焦がさないようにします)

 

 

息子のクリスマス


冬休みに入った息子は先に義実家へ行っており、祖父母とクリスマスを過ごしました。

クリスマス2015、息子ごはん

 

豪華ですね。

お義父さんお義母さんに感謝です。

 

プレゼントは息子を送り届けた時に、こっそり義父母に渡しました。

息子がサンタさんにお願いしたのはこちらです。

 

 

12月中旬にようやく入荷し、母はヒヤヒヤしましたよ。 

 

 

ホットケーキミックスとフライパンで作る簡単でおいしいリンゴケーキ、よろしければ試してみてくださいね。