読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

寒い日は散歩と掃除とジンジャーティーで自己発熱。

食-買い物

スポンサーリンク

雪の日自己発熱、植木の雪

 

今週は広い範囲で雪が降っていますね。皆さん、事故やおケガはありませんか?

我が家は関西で、1年に数回雪が降る地域に住んでます。昨日はこの冬初の積雪になりました。

 

普段は朝起きるのが苦手な小1息子ですが、昨日は「雪が降っているよ」と言うと飛び起きてベランダへ走って行きました(笑) 

今回は寒い日におススメの、体の中から温める方法を3つご紹介しますね。

  1. 散歩のススメ
  2. 掃除のススメ
  3. ジンジャーティーのススメ 

 

散歩のススメ


いつもは自転車で買い物へ行きますが、雪が積もっていたので歩いて行きました。たまには歩くのもいいですね。

雪の日自己発熱、足元

 

片道15分を歩きました。顔と手は確かに冷たかったですが、意外にも体は寒くありませんでしたよ。冬は運動不足になりがちなので、いい運動になったと思います。

 

途中で駅に寄ったところ、雪の影響で電車は遅れており、タクシー乗り場に列ができていました。道路にも雪が積もっていたので車もスピードを落として走っていました。雪のために街の雰囲気が変わり、新鮮で楽しかったです。(いつもスピードを落として走ってもらえるといいのですが…そうもいきませんよね)

 

雪が降ると、北陸地方に4年間住んでいたことを思い出します。 

道路には融雪装置(水が出るもの)、縦型の信号機、車は雪道用のスパイクタイヤで走っていました。(時代を感じますね。現在のスタットレスタイヤです)

雪が20センチ以上積もった道を30分かけて通学しました。雪用ブーツを履いていても中に雪が入り足が冷たくなったことは、今でも覚えています。

 

雪国に暮らす方に比べると、関西の10センチにも満たない積雪は何てことないですよね。引きこもりがちの主婦なので、雪が降らない日でももっと外に出ようと思います(笑)

 

掃除のススメ


家事で体を大きく動かすものといえば、掃除ではないでしょうか。

 

掃除 by photoAC

 

家中の窓を開けて掃除機をかけました。冷たい風が吹きますが動いていると体が温まり、その冷たさが心地よく感じますよ。

窓の結露も一緒に拭きました。空気の入れ替えをして気分もスッキリです。

 

ジンジャーティーのススメ


体の中から温まるには、ジンジャー入りのルイボスティーがおススメです。家事や仕事の間の一息つく時にぴったりですよ。

 

P_20160120_112415 

こちらはルピシアのジンジャー&レモンマートル、昨年末に購入した「お茶の福袋」に入っていました。ジンジャーの香りは強いですが味はあまり強くありません。飲みやすくて美味しいですよ。 

www.lupicia.com 

体を動かしたり温める食材を摂ることで自己発熱をし、寒い冬を楽しく乗り切りましょう。 

以上、外側と内側から体を温める方法をご紹介しました。よろしければ試してみてくださいね。

 

お茶の福袋の記事はこちらです。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

おすすめトラコミュ

掃除&片付け

健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

紅茶、ティー