読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

小麦粉不使用の簡単チョコレートケーキ。バレンタインデーにおすすめです。

食-レシピ

スポンサーリンク

チョコレートケーキ by photoAC

 

10日後はバレンタインデーですね。

今回はバレンタインデーにおススメの、手作りチョコレートケーキをご紹介しますね。

 

簡単チョコレートケーキ


しずさんの記事を拝見した時、バレンタインデーにぴったりだと思いました。

mamashizue.hatenablog.com

 

元レシピはこちらです。

オードリー・ヘップバーンのチョコレートケーキ| レシピ | NHK「グレーテルのかまど」

 

材料は「チョコレート、牛乳、バター、卵、砂糖」の5つだけで、小麦粉を使っていないところが大きな特徴です。

我が家は牛乳 → 豆乳にしました。

 

焼き時間含めて1時間ほどでできました。

チョコレートケーキ、カット

 ひと切れでずっしりと食べ応えがあり、大人のチョコレートケーキといった印象です。

1日置くとしっとり感が増し、私はこちらのほうが好みでした。

 

ラップに包んで冷凍保存もできます。1時間ほど自然解凍しておいしく食べられますよ。

チョコレートケーキ、ラップで冷凍

 

 

誕生日ケーキにも


チョコレートが好きな実母の誕生日ケーキとして、バレンタインデーよりひと足先に作りました。

 

デコレーションを小1息子に任せたところ…ご覧の通りです(苦笑)

チョコレートケーキ、デコレーション

 

イチゴを飾り、完成です。 

チョコレートケーキ、デコレーション完成

プレートには「ばあば」と書いてあります。

 

チョコレートケーキだけでも十分美味しいですし、生クリームと合わせてもよかったですよ。

母親にもおいしいと喜んでもらえました。

しずさん、素敵なレシピのご紹介をありがとうございます!

 

こちらは息子がプレゼントにと書いた絵です。(桜の木だそうです)

祖母へプレゼントの絵

 

 

息子に「バレンタインデーにもこのケーキを作るね」と約束したので、13日にも作る予定です。

以上、バレンタインデーにおススメの簡単おいしいチョコレートケーキのご紹介でした。

よろしければチェックしてみてくださいね。