
シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

皮までおいしい長芋ステーキレシピ。

スポンサーリンク

長芋皮ごと焼き、完成

 

皆さん、長芋の皮むきはヌルヌルしてやりにくくありませんか?

我が家はピーラーを処分してしまったので包丁でむきますが、いつも苦労しています。

今回はそんな皮むき不要の、皮ごと食べられる長芋ステーキレシピをご紹介しますね。

 

皮ごと長芋ステーキレシピ


こちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com

 

材料は4つ


長芋、油、醤油、かつお節です。

 

皮ごと食べるので、汚れをよく落としてくださいね。ひげは取らなくてもOKです。

長芋皮ごと焼き、材料

 

手順


1.長芋を洗い、1.5cmほどの輪切りにする。

長芋皮ごと焼き、輪切り

 

2.中火でフライパンを加熱し、油を敷いて長芋を投入。

長芋皮ごと焼き、フライパン投入

 

3.焼き色がついたら返し、裏面も焼く。

長芋皮ごと焼き、フライパン返す

 

4.火を止め、醤油を回し入れて完成。かつお節をふりかける。

 

長芋皮ごと焼き、完成

 

皮は固くありません。苦味など全くなく、シャキシャキとして美味しかったですよ。

小1息子がモリモリ食べました。

 

 

味のバリエーション


参考にしたレシピはマヨネーズ・かつお節・ごまをかけていましたが、そのままでも美味しかったです。

 

アレンジとしまして、

  • 青のり、きざみのり
  • バターを使ってバター醤油に
  • オイスターソースで中華風

も合いそうです。

長芋自体はさっぱりとした味なので、アレンジが広がりますね。

 

 

皮ごと食べるレシピ


長芋を皮ごと食べるレシピは他にもありますよ。

cookpad.com

 

長芋に限らず、色々な野菜を皮ごと食べたいですね。

皮ごと食べることにより皮に含まれる栄養が摂れますし、皮をむく手間がなくなる ・ゴミが減るなどいいことづくしです。

 

 

以上、皮までおいしい長芋ステーキのレシピでした。

よろしければ試してみてくださいね。

 

とろろご飯は長芋の定番料理ですね。

rakunitanoshiku.hatenablog.com