読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

子供と出かける時に役立つアイテム5選。長距離移動に便利です

子供 子供-アイテム

スポンサーリンク

電車座席 by pixabay

最終更新2016.9.14

皆さん、お子さんと出かける時はどのようなおもちゃを持って行きますか?特に小さな子供と電車や飛行機など長距離を移動する時は苦労しますよね。
今回は、我が家の小1息子と出かけるときに役立つアイテム5つをご紹介します。

 

 

お役立ちアイテム5選

紙とペン


基本ですが、年齢に関係なく役立ちます。お出かけ先の絵を描くと思い出にもなりますね。

我が家はこちらのスケッチブックを使っています。紙質がしっかりしており、テーブルがなくても書きやすいですよ。

電車で出かけた時。

子供とお出かけ、新快速

 

氷上のアザラシ。

子供とお出かけ、氷上のアザラシ

 

日帰りではボールペンのみで絵を描き、帰ってから色を塗ります。泊まりの旅行では色鉛筆を持って行くと、より楽しめますよ。色鉛筆はジッパー袋に入れるとコンパクトになります。ぬり絵もいいですね。

 

小さい&薄い本


絵本は大きさが様々ですが、軽くするために小さい&薄いを重視しましょう。

こちらの「はらぺこあおむし」はA4ノートと比較すると、とても小さいです。

子供とお出かけ、はらぺこあおむし

 

幼稚園で購入していた「こどものとも」シリーズも、薄くて持ち運びに便利でした。

子供とお出かけ、こどものとも

 

www.fukuinkan.co.jp

 

アナログおもちゃ


こちらも定番ですね。お気に入りのミニカーや電車は1台あると、どこでも遊べます。女の子でしたら小さいぬいぐるみがよさそうですね。

ジク、付属車3台

 

テーブルのある座席でしたら、マグネットがついている携帯型オセロも便利ですよ。 

東京1日目、新幹線内オセロ

 

クイズ・しりとり


無料で楽しめるお役立ちサイトが便利です。大人の脳トレにもなりますね(笑)

www.nazo2.net

 

宿題をする


お出かけの時に宿題をするのはかわいそうな気もしますが、特に長い移動では時間つぶしにぴったりですよ。

子供とお出かけ、雲の上で公文
雲の上で公文。(すみません…) 

 

移動以外にも


これらのアイテムは、食事の時にも役立ちます。例えば、懐石料理などは料理が一品ずつ出てきて、ゆっくり食べるもの。しかし、子供の料理は一度に出てくることが多く、食べ終わるのが早いので時間を持て余してしまいます。そんな時にもお絵描きなどをしていると、静かに待っていてくれます。大人はゆっくり食事が楽しめますね。

 

まとめ


息子はまだ携帯ゲームを持っていないので、これらのアイテムが役に立っています。ポイントは、コンパクト・音が出ない・頭を使うです。

以上、子供と出かけるときに役立つアイテムのご紹介でした。

 

子どもに関してよく読まれている記事はこちら。 

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

www.hoshinokiiro.com

 

www.hoshinokiiro.com

 

 

おすすめトラコミュ

子どもとおでかけ♪

育児

子育てを楽しもう♪