PR

フリーカップ購入を検討。食器を減らすコツは多用途使い

食器 by pixabay

 

久しぶりに食器棚の整理をしたところ、処分できそうなものが色々出てきました。

前回整理をしたのは昨年の10月でした。もう半年近く経つのですね。

www.hoshinokiiro.com

 

今回の処分品。主に小1息子の使っていないものです。

食器棚処分品、2016-2

 

来客用の食器を見直す

現在、来客時の飲み物に使う食器として、次の2種類を持っています。

日本茶用の湯呑み

1人暮らしをする時に実家から持って来て以来20年以上経ちますが、その間に数回しか使っていませんでした。しかも湯のみは10個あるのに茶托は5個という…なんとも中途半端でした。

フリーカップ検討、来客用湯呑みと茶托

 

カップ&ソーサ―

こちらは結婚式の引き出物でもらったもので10年近く経ちます。湯呑みと同様、数回しか使っていない思います。(5客セット)

フリーカップ検討、カップ&ソーサ―

 

 

フリーカップ購入を検討

コーヒー・紅茶・日本茶の全てに使えるフリーカップを使うことにより、上記2つのセットが処分できるのではと考えました。

求める条件

  • どんな飲み物にも使え、飲み物以外にも使える(デザート・サラダなど)
  • 普段使いもしたい
  • スタッキング可能
  • 手頃な価格
  • 食洗機対応

欲張りですね(笑)

 

買い替え候補

現在、こちらが第一候補です。

www.muji.net

「蕎麦猪口(そばちょこ)」という商品名ですが、カップとして使っているという口コミがあるので、実店舗で確認したいと思います。

使っている方がおられましたら、感想を教えていただけませんか?

 

ケユカ(KEYUCA)のフリーカップも良さそうですね。

 

マリメッコはとても可愛いのですが、何といっても価格がネックです。

 

多用途使いの食器

我が家で多用途に使っている食器をご紹介しますね。

無印のガラスポット

毎日、コーヒーサーバーとして使っています。

無印ポットとコーヒードリッパー

 

www.muji.net

 

ittala ティーマ・ミニスクエアプレート

フリーカップ検討、ittalaスクエア裏側

 

オーブン・電子レンジ・食洗機対応です。冷凍もOKとありますが、試したことはありません。

我が家は12cmのミニサイズですが、深さがあるためグラタン皿としても使えます。

和洋中、どんな料理にも合わせられますよ。

 

1つの食器を何通りにも使うことにより、食器の数が少なくて済みますよね。これから食器を購入する時には、多用途であることを考えたいと思います。

 

皆さん、来客用の食器はどのようにされていますか?

特に来客用と決めずに普段にも使っている・フリーカップで対応・やはりお茶とコーヒーは分けているなど、よろしければ教えてくださいね。

 

おススメトラコミュ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

収納・片付け

キッチン雑貨