読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

半年ぶりの洗濯槽掃除。洗濯機の説明書はよく見るべき

住-片付け・掃除

スポンサーリンク

洗濯槽掃除2016.5 by pixabay

 

半年ぶりに洗濯槽の掃除をしました。

2~3か月おきの掃除がよいと言われていますが、真冬の2月はすっかり忘れていました。

今回も酸素系漂白剤を使ったのでご紹介しますね。

 

洗濯槽掃除 

酸素系漂白剤を使った掃除方法


こちらのサイトを参考にしました。画像付きでわかりやすいですよ。

www.live-science.com

 お湯10Lに対し漂白剤10gが目安で、お湯は50℃くらいまでです。我が家はふろ水ポンプがないので鍋でお湯を沸かし、手を入れた感じでは30℃くらいでした。

 

いつもこちらの酸素系漂白剤を使っています。

 

ピロピロわかめは…


半年サボった結果、ピロピロわかめが出てきました。

洗濯槽掃除2016.5、ピロピロわかめ

 

過去2回の掃除結果を振り返ります。

3か月で掃除をしたときは、わずかでした。(昨年11月)

洗濯槽掃除(2015-11-16)、洗濯槽

参考記事→2015年11月のブログまとめ(記事ベスト5とPV)&12月の目標 - シンプルライフで楽に楽しく

 

こちらは1年間サボったとき。大量発生ですね。(昨年8月)

洗濯槽掃除1

参考記事→酸素系漂白剤で洗濯槽の掃除~ピロピロわかめが大量発生 - シンプルライフで楽に楽しく

 

掃除の間隔で、汚れ具合が目に見えて違いますね。ブログで記録が残っていると便利だと思いました(笑)

 

洗濯機の説明書


掃除がきっかけで、久しぶりに説明書を見ました。

すると、使うたびに必要なお手入れがありました。

洗濯槽掃除2016.5、洗濯機説明書

 

我が家のステンレス洗濯槽の上には、ゴムのパッキンがあります。溝掃除とは…今までやっていませんでした(汗)

知ってしまったからには、やらない訳にはいきません。

洗濯槽掃除2016.5、パッキン掃除

やはり汚れていました。これからはこまめにします。 

買ったときは目を通す説明書、たまにはチェックしたほうがいいですね。

 

以上、酸素系漂白剤を使った洗濯槽掃除をご紹介しました。

次の8月は忘れないようにします。

 

おすすめトラコミュ

収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!