読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

発芽玄米が炊ける炊飯器・なでしこ健康生活を1年使ってみて&精米機処分

住-キッチンアイテム

スポンサーリンク

なでしこ1年、炊飯器

 

発芽玄米が炊ける炊飯器「なでしこ健康生活」を使って1年経ちました。我が家のお米事情や精米機処分と合わせてご紹介しますね。

 

「なでしこ炊飯生活」を1年使って

おおむね満足


購入は昨年6月末。この1年間炊飯の失敗や故障することなく、おいしく食べています。ダイヤモンドコーティングの釜はご飯がするっと取れて使いやすいです。しかし、付属品のしゃもじは1年で悪くなってしまい、最近買い替えをしました。

購入して1か月のレビューはこちら。

www.hoshinokiiro.com

 

炊飯器掃除


前回の掃除は昨年末(苦笑)。約半年ぶりですね。

www.hoshinokiiro.com

 

部品を分解。部品数はあまり多くなく、説明書を見ながら簡単にできます。

なでしこ1年、部品分解

 

細かい汚れを掃除。半年分の汚れが落ちてスッキリしました。

なでしこ1年、掃除中

 

玄米について


映画「奇跡のリンゴ」でおなじみの木村秋則さんが指導する木村式の無農薬米を食べています。昨年は1年間の予約購入をしましたが、私に計画性がないためか余ったり足りなかったりであまりうまくいきませんでした。(ふるさと納税のお米もありますしね)

今年は会員は継続しつつ予約購入はやめて、こちらのお店から都度購入しています。

happynatural.jp

 

木村式自然栽培のお米についてはこちら。

www.hoshinokiiro.com

 

寝かせ玄米ごはん


なでしこ健康生活は、炊いた玄米を数日間寝かせて作る酵素玄米を作ることができます。しかし、寝かせる間は炊飯器でご飯を炊くことができないので我が家は作っていません。

酵素玄米はレトルトパックもあります。おいしかったですよ。

www.hoshinokiiro.com

 

精米機


なでしこ健康生活を買う前は家庭用精米機で玄米→5分づきなどにして、普通の炊飯器で炊いていました。4年ほど使ったでしょうか。しかし、炊飯器で発芽玄米を作るようになってからは精米しなくなりました。今後も使うことはないですし少し調子が悪いこともあり、今回処分します。 

なでしこ1年、精米機処分

 

まとめ


発芽玄米を食べるようになって1年、劇的に変化した!ということはまだありませんが、この1年は大きな病気をすることなく過ごすことができました。家電量販店に置いておらず少し高めの炊飯器でしたが、買って良かったと思います。

以上、発芽玄米が炊ける炊飯器・なでしこ健康生活を使って1年経ったレビューをご紹介しました。

 

 

おすすめトラコミュ

健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

掃除&片付け