読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

もみの気ハウス京都店。京都のメインストリートを眺めながら、ほっこり足湯が気持ちいい

お出かけ お出かけ-関西

スポンサーリンク

 

京都にある足湯カフェ「もみの気ハウス」へ行きました。

もみの気ハウス京都、ハーブティー

 

もみの気ハウス京都店

きっかけ


ブログ「ずぼらなあんみつさん。」のあんみつさんの記事を見て、ずっと行きたいと思っていました。素敵なカフェのご紹介、ありがとうございます!

www.an32.jp

 

京都の繁華街のど真ん中


場所は、四条河原町交差点のマルイ横のビル4階にあります。阪急河原町駅や、四条河原町バス停からは徒歩1分。
ビルの1階に看板があり、受付はエレベーターで4階へ上がったすぐです。

もみの気ハウス京都、四条通

店内からは、四条通や、鴨川にかかる四条大橋を見ることができます。橋を渡ると、祇園や八坂神社はすぐそば。
京都ならではの抹茶色のバスや多くの人を見ることができ、観光地・京都を感じます。

 

アジアンテイストな店内


カフェスペースは大きなテーブルが2つ、足湯は3か所あります。

もみの気ハウス京都、店内

はじめに2つのタオルが準備されます。1つは濡れタオルで、足湯に入る前に拭くためのもの。もう1つは乾いたタオルで、上がる時に使います。
ストッキングやタイツを履いていても、着替えのスペースがあります。

 

お茶椀でいただくハーブティー


料金は、足湯45分にハーブティーがついて1,080円。お茶椀で頂くスタイルに、京都らしさが漂います。

もみの気ハウス京都、ハーブティー

アーユルヴェーダ伝統のハーブティーは、100%ナチュラルなハーブが主原料。効能はダイエットやデトックスから、幸運、頭脳、馬力とバリエーション豊富。20種類以上の中からあれもこれも・・・と欲張りたくなるほど。

今回は、デトックスさらぽか茶を。飲みやすくおいしかったです。体の中に溜め込んでいる色々なモノが、出てくれるといいなと思います(笑)

 

お得な平日ランチ


平日ランチを食べました。足湯60分に、玄米、スリランカカレー(野菜つき)、味噌汁のセットで1,620円。

もみの気ハウス京都、カレー

大きな具がゴロゴロっと入ったカレーは、後からピリッとした辛さが。玄米ご飯でよく噛み、満腹感もありました。「玄米ご飯と具だくさん味噌汁」といった健康的な組み合わせにカレーのハーブ効果が重なり、体の中から元気が出てくるような気がしました。 

 

本格的なオイルでマッサージも


店内奥には、マッサージルームがあります。
足踏み指圧や足つぼマッサージ、ネトラバスティ(眼球マッサージ)といった様々なコースが。使用するオイルは、スリランカの本格的なアーユルヴェーダオイルです。

もみの気ハウス京都、マッサージスペース

今回は足湯とランチでしたが、ゆっくりマッサージで癒されたいです。

 

まとめ


足湯をしながらのランチで、体の中からじんわり温まりました。帰り際に靴を履いた時「あ、足が軽い!」と感動。

京都観光はよく歩きがちなので、一息つくにはぴったりのカフェです。
以上、もみの気ハウス京都店のご紹介でした。
お店のサイトはこちら

 

京都のカフェ記事
【京都】虎屋菓寮・京都一条店で過ごす、優雅なひととき。
【京都】ボンボンカフェ。鴨川を見ながら、ゆっくりランチを楽しむ
【たびねす掲載】日本初の路面店「ジャン=ポール・エヴァン京都店」。パリと京都の限定コラボ商品がいっぱい

 

おすすめトラコミュ

京都

観光&地域の情報

関西 おでかけ情報