読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

マイニュースで振り返る2016年。ブログを通して世界が広がりました

ブログ ブログ-ブログ運営

スポンサーリンク

 

今年もあと1週間。

今回は、2016年をマイニュースで振り返りたいと思います。

ブログを通して、世界が広がった1年でした。

マイニュース2016、トップ

 

マイニュース・ベスト10

第10位 流氷旅行

2月末、流氷を見に北海道へ。
とにかく寒かったですが、目の前の流氷に感動。

www.hoshinokiiro.com

 

第9位 みりんでパン作り

砂糖(特に白砂糖)は体に良くないと知ってから、料理に使わないようにしています。
ホームベーカリーだけは仕方なく黒糖を使っていたのですが、みりんで代用できることを発見。

www.hoshinokiiro.com

「砂糖は一切ダメ」と言うとしんどいので、市販のお菓子や外食はたまのお楽しみに。

 

第8位 電話取材&記事掲載

4月に読売新聞の夕刊で、ほんの少しだけ電話取材の記事が掲載されました。
電話でお話しただけですが、すごーく緊張しました。
ふるさと納税レビュー10選&読売新聞でちょこっと掲載

 

ブログ記事も、2度掲載。

*洗濯物の片づけ方法→掲載のお知らせ。きらッコノート・家事の時短テクニック
*別ブログのお弁当レシピ→掲載のお知らせと今日のマヤ暦(KIN16)

 

第7位 600記事達成

ブログを始めて1年8か月目の今月、600記事を達成。
1年3か月は毎日更新し、その後はたまに休む日も。
しかし、2日以上空けたことはまだありません。

毎日の積み重ねは大きいと感じました。
リライトしたい記事がたくさんありますが、多すぎて全ては無理。
読まれている記事を優先します。

 

第6位 香港旅行

8月に3泊4日で香港へ行きました。
2年半ぶりの海外旅行は、刺激が多くて楽しかったです。
私は旅行好きを再確認。

www.hoshinokiiro.com 

 

マイニュース2016、クローバー

 

第5位 マヤ暦アドバイザー試験合格

マヤ暦は占いではなく、マヤ人が使っていた暦(カレンダー)のこと。
私が学ぶ「ツォルキン暦」は、1サイクルが260日。1日ごとに違ったエネルギーがあります。
そのエネルギーを知ることで、本来の自分を取り戻したり、役割や使命を知ることができます。

5月に、シンクロニシティ研究会のアドバイザー試験に合格。
初級講座を開く資格を得ました。
しかし、講座を開くには未熟と感じ、勉強中です。

 

第4位 お弁当ブログスタート

平日は、夫のお弁当を作っています。
4月に、お弁当と日記を紹介する、別ブログをスタート。
未来をつくるベジ弁当withマヤ暦

9月からは、マヤ暦から見た今日の過ごし方もご紹介。
今日はどんな日か・おすすめ&気をつけポイントを、ちらっと見ていただけたら幸いです。

 

第3位 ブログ1周年

息子の小学校入学を機にスタートしたブログ。
毎日ヒィヒィ言いながらも(笑)、1周年を迎えることができました。

読者の方がいてくれたからこそだと、とても感謝しています。
ブログ1周年を迎えました。今までの振り返りとこの先目指すところ

 

第2位 ブログを通じての出会い

ブログを通して、新しい出会いがありました。
自ら行動したもの、お声がけ頂いたものの両方です。

引きこもりがちの主婦ですが、勇気があれば、出会いは何歳になってもあると実感。

すみれの壺・青野すみれさんにお会いしました。子供のモノを片付けるコツとブログ論
blancのひとりごと・blanc さんにお会いしました。心地いいがモノを持つ基準のひとつ
ミニマリストブロガー・阪口ゆうこさんのお片付けゼミ受講レポ。家族への愛を感じました

 

第1位 旅行ライターの仕事を始める

ブログのお出かけ記事がきっかけで、旅行ライターの仕事をスタート。

guide.travel.co.jp

 

まとめ


ブログを通して多くの出会いや体験をし、世界が広がりました。
感謝でいっぱいです。

まだまだお会いしたい方がたくさん。
来年は、どんな出会いや体験が待っているのか、今からワクワクしています。

以上、マイニュースで振り返る2016年でした。
みなさんは今年、どのような出来事がありましたか?

昨年のマイニュースはこちら。
マイニュースで振り返る2015年と2016年に向けて

 

おすすめトラコミュ

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

ステキに暮らす♪

暮らしを楽しむ