読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【防災】年に2回の防災グッズのチェックと、YAHOO検索で寄付。

スポンサーリンク

 

東日本大震災から6年が経ちますね。
我が家は3月と9月に防災グッズのチェックをしています。

2017.3.11、タイトル

目次

 

防災グッズのチェック

昨年4月の熊本地震をきっかけに、防災グッズを準備しました。
我が家の防災グッズ公開。今の備えはこちらです

 

食品の賞味期限

◆モロゾフのゼリー

賞味期限が16年12月24日だったゼリーは、年末に食べました。

モロゾフゼリー

 

◆水

宅急便の受取でポイントが貯まるクロネコメンバーズの期限切れが近いポイントを使い、年末に交換しました。
通販利用が多いので、すでに交換ポイントが貯まっています。

非常用水

右が現在備蓄してあるもの。9月のチェック時に注文したいと思います。

クロネコメンバーズについての記事です。
我が家の非常用飲料水~クロネコポイントでお得に交換

 

◆今回チェックしてみて

昨日見たところ、お粥の期限が過ぎていました。
モロゾフのチョコレートムースもそろそろですね。

賞味期限チェック

週末に食べ、お粥は補充します。
備蓄用のモロゾフのデザートは4~9月販売の商品なので、来月買います。

モロゾフのほかに、とらやの羊羹も備蓄しています。
羊羹は未開封でしたら、賞味期限後も1年食べることができますよ。
とらやとモロゾフを非常食に。常温保存できるおいしいものたち

 

次の賞味期限は

5月にドリップコーヒー、インスタントスープ、無印のレトルトカレーの期限が来ます。

www.muji.net

 

YAHOO検索で寄付


YAHOOのトップページ
で「3.11」と検索すると、10円を東北復興に携わる6団体に寄付することができます。

2017.3.11、YAHOO検索

 

私もしました。

2017.3.11、YAHOO検索結果

まだ仮設住宅に3万5千人の方がお住まいとのこと。
普通の生活を送れることが、いかにありがたいかを感じました。

 

まとめ


災害はいつ起こるかわかりません。
年に2回のチェックを欠かさず、備えていきたいです。

被災地の応援は、ボランティアや義援金・ふるさと納税など色々な形がありますね。
私にできることを探し、やっていきたいです。

以上、防災グッズチェックのご紹介でした。


地震対策の関連記事はこちら。
我が家の防災グッズ公開。今の備えはこちらです
防災グッズ点検(2016.9)。買っただけで満足を反省
食器の引き出し収納を公開。食器棚の地震対策その3

 

防災の参考にしたい、ブログ村トラコミュはこちら。

災害・地震・防災

東日本大震災・・・我々にできること

自然災害(地震・台風・大雪など)の話題

* 無印良品( MUJI )との生活 *