PR

【捨】1月に捨てたもの8つ。ズボラ主婦には合わなかった収納グッズ

捨てたもの記録202001eyecatch

 

暮らしやすい家づくりを目指し、片づけを進めています。

捨てる時は面倒でも写真を撮ります。見返すことで、買い物の失敗を次につなげられるのではと思うからです。

1月で捨てたもの8つを紹介します。

捨てたもの記録、2020.1

ブリ材バスケット

捨てたもの記録202001、バスケット

15年くらい前の無印のブリ材バスケットです。

ずっと押入れ(クローゼット)の中で使っていましたが、この1年ほどリビングで使っていたところ「ホコリ」が目立つようになりました。

掃除機をかけてもうまく取れないので手放します。

ズボラ主婦には、水洗いができるプラスチックカゴのほうが合っているようです。

 

現モデルは重ねられるようになっています→重なるブリ材長方形バスケット

 

屋外用ゴミ箱

捨てたもの記録202001、外用ゴミ箱

ベランダで使う屋外用ゴミ箱。8年くらい使ったと思います。

半年ほど前からフタが割れてしまったのですが、気に入るものが見つからず使い続けていました。

今月、ようやく新調しました↓

屋外用ゴミ箱eyecatch
ミニマリストの大物買い!シンプル・オシャレな屋外用ゴミ箱 少ないモノ・小さいモノで暮らすわが家が、久しぶりに大物を買いました。 屋外用のゴミ箱です。 一度買ったら長く...

 

三又タップ

捨てたもの記録202001、三又コンセント

私が子どもの頃から使っていたので、少なくとも30年は経っていると思われる年代物。

夫以上の付き合いです

まだ使えるのですが、あまりにも古くて火事になったらイヤだと思うので買い替えました。

 

印鑑

捨てたもの記録202001、印鑑

久しぶりに印鑑入れを見てみると、実印以外の印鑑が5本も出てきました。

みなさんは何本お持ちですか?

さすがに多すぎると思い、銀行など何も使っていないこの1本は処分です。

 

取扱説明書

捨てたもの記録202001、取説

本体はすでに処分しているのに、取説だけ大事に取ってありました(汗)

速攻で処分です。

 

リングつきファイル

捨てたもの記録202001、ファイル

その昔、家計簿をつけようと気合いを入れて買ったファイルですが…続きませんでした。

奮発した(1,200円くらい)ので捨てられず、別の用途に使えるかと取っておくも結局使わず。

ガッカリな気持ちと一緒に処分です。

 

幼児教材のCD

捨てたもの記録202001、CD

幼稚園くらいの子ども向け教材のCDです。

本はすでに処分していたのに、別の場所に置いておいたCDはそのままでした。

取説と同じパターンですね

息子はすでに11歳なので、心おきなく処分です。

 

USBコード

捨てたもの記録202001、USBコード

わが家ではこの類のコードが、なぜかどんどん増えていきます。

簡単に壊れるものではなく、数本あれば十分なので処分です。

 

おわりに

1月に捨てたもの8つです。

  • 三又タップ、屋外用ゴミ箱(使い倒した)
  • ブリ材バスケット、リングつきファイル(使いこなせない)
  • 取扱説明書、CD(もう使わない)
  • USBコード、印鑑(たくさんある)

 

印鑑の本数が減ると、探す手間も省けて一石二鳥。

今年もスッキリした住まいを目標に、家に入れる量は少なく・出口は大きくでコツコツお片づけを続けます。

 

先月に捨てたものはこちらです↓

捨てたもの記録201912eyecatch
【捨】12月に捨てたもの8つ。合わないモノは無理して使わない&大掃除でキッチンがスッキリ! 暮らしやすい家づくりを目指し、片づけを進めています。 捨てる時は面倒でも写真を撮ります。見返すことで、買い物の失敗...

 

↓LINEでブログの更新をお届けします。お気軽にご登録くださいね↓
友だち追加