シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【キッチン】こんなところもラベリング!?でも、ひと目で分かるがいちばん

スポンサーリンク

 

何がどこにあるかひと目で分かるラベリングは、分かりやすい収納に欠かせないもの。

最近キッチンで気になっていた所をラベリングし、プチストレスが解消。

2か所ご紹介します。

ラベリング、タイトル

 

ひと目で分かるがいちばん!

お茶椀とお椀

我が家は、木製のご飯椀茶椀とお椀を使っています。

お茶椀とお椀

 

食器棚の引き出しに収納しており、上から見るとこのように。

ここで問題です。どちらがお茶椀でしょうか?(笑)

ラベリング食器棚before

分かりにくいですよね。

夫がお味噌汁をよそう時、ご飯茶碗に入っていることが何度もありました。

そこで、ひと目で分かるラベリングの登場です。

ラベリング食器棚after
引き出しのの部分が、シールを貼るのにぴったりでした

いかがでしょうか?これで、手にとってから「違った、ご飯茶碗だった!」というストレスがなくなりました。


使っているのは、横浜市の木製食器メーカーTOMATO畑のもの。薬剤処理をしておらず、1つ1つ手作業で作られています。

木製は軽くて割れにくいというのもうれしいですね。

レビューはこちら。

割れにくく安全な木製食器(TOMATO畑)。食器棚の地震対策その1

TOMATO畑の食器追加購入。2か月使って木製食器の温かみを実感

 

調味料も

たまに、夫と小3息子が料理をすることがあります。月に1度あるかないかでしょうか

その時に「お母さん、○○どこ~?」を解消するために、調味料の容器も見やすくしました。

before
ラベリングキッチンbefore

↓↓↓

after
ラベリングキッチンafter

本当は英語にするとカッコイイかもしれませんが・・・

これでも何が入っているか分かるので、よしとします。

 

ラベルライター

ブラザーのピータッチは、10年以上の愛用品。 

ピータッチ

布テープもあるので、子どもの名前付けにもぴったりです。

レビューはこちら。
2代目ピータッチ。収納&名前付けにお役立ちアイテム

 

ラベリングは洗剤の容器にも。

洗剤3種after

 

おわりに

モノ探しは時間がかかる・ストレスになるなど、いいことはひとつもありません。

これからも、ラベリングで自分も家族もひと目で分かる収納を目指したいです。

以上、食器棚と調味料のプチ改善でした。

 

シンプルで使いやすいピータッチです。

 

フレッシュロックは食品や洗剤の詰め替えにぴったり。

 

我が家のキッチン公開記事です

食器の引き出し収納を公開。食器棚の地震対策その3

【調理グッズ公開】菜箸を持たず無印のお気に入りを2本使い。

冷蔵庫公開(前編)。大きくても調味料はミニマムに

 

収納アイディアが集まるブログ村トラコミュ

家事がラクできる家づくりの工夫♪

収納・片付け

家事が楽しくなるモノ・工夫

日曜大工・DIY・手作り

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア