シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【住】梅雨前にベランダと窓を掃除&我が家のカビ対策

スポンサーリンク

 

今月も残り1週間というところで、5月中にしておきたかったベランダと窓掃除がようやく終わりました。 

梅雨前の掃除、タイトル

 

梅雨前のベランダ&窓掃除

ベランダ

マンションであまり広くないため、デッキブラシを持たない我が家。

交換時期を迎えたお風呂掃除のスポンジでこすった後、使い古しのタオルで水拭きをしました。

ベランダ掃除

 

洗濯物干しも、意外に汚れるものですね。

洗濯物干し

 

窓と網戸掃除

梅雨時に発生するカーテンのカビは、湿気と汚れが原因です。

汚れがたまりやすい窓や網戸の掃除は、カビ防止に効果的。

網戸は水で湿らせたメラミンスポンジを使うと、手軽に掃除できます。

メラミンスポンジと水

 

掃除は年末以来ということで、約半年ぶり

網戸掃除before,after

かなりホコリがたまっていましたが(汗)、きれいになりました。

 

カーテンも洗濯

カーテンを洗濯している間に、窓レールカーテンレールを掃除。 

窓掃除上下

 

アルコールスプレーを使って窓を拭き、洗濯後のカーテンにもスプレーしました。

ドーバーパストリーゼ

 

ドーバーパストリーゼは食品にも使える安心のスプレー。食中毒防止や油汚れの掃除にも使えます。

 

おわりに

梅雨前は晴れの日が続き、カーテンなどの大物を洗濯するにはぴったり。

ジメジメの季節が来る前に、家をキレイにしておきたいですね。

以上、梅雨前のベランダと窓掃除のご紹介でした。