シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【奈良】1か月限定の子鹿公開と奈良公園ならではのモノ

スポンサーリンク

 

奈良公園といえば「鹿」ですね!

鹿の出産シーズンは5月中旬~7月。生まれたばかりの赤ちゃんを保護するために、6月の1か月間だけ母鹿と子鹿を集めて特別公開をしています。

今しか見ることができない、かわいい子鹿を見に行きました。

奈良公園、親子鹿

目次

 

鹿いっぱいの奈良公園

子鹿公開

赤ちゃん鹿が集まるのは、春日大社境内の鹿苑(ろくえん)です。

奈良公園、子鹿公開看板

少し奥まったところにありますが、あちこちに看板があるので大丈夫。

 

入口には、子鹿の頭数の案内が。

奈良公園、子鹿の頭数

母鹿に比べて子鹿の数は約半分。少なくて意外でした。 

 

会場は、鹿の親子を見下ろすようになっています。

奈良公園、子鹿公開全体

 

鹿の赤ちゃんは約3000gで生まれます。人間とほぼ同じですね。

奈良公園、子鹿豆知識

 

かわいい子鹿があちこちにいます。

奈良公園、親子鹿

 

シカのエサが販売されています。赤ちゃんはお乳を飲むので母鹿用ですね。

1カップ100円。カップの底にあたりが出るとプレゼントがもらえるようですが・・・我が家は残念ながらハズレでした。 

 

大人の鹿は鹿せんべい

奈良公園には大人の鹿がたくさん。

 

鹿せんべいを買うと、「ちょうだい」と寄ってきます。 

 

ビクビクしながらあげました。 

 

奈良公園ならでは

公園を歩いていて、「奈良らしい!」と感じるモノを発見。

電柱にも鹿がいたり・・・ 

 

道路にもいました。

公園内は柵がなく、よく交通事故があるそうです。

 

ランチのおすすめ

公園は広く、大仏様の東大寺や猿沢池など見どころがたくさん。

奈良名物・吉野本葛を使った料理とスイーツが楽しめる「天極堂」でランチをしました。

旅行ライターをしている<たびねす>で記事を書きました。よろしければご覧くださいね。

guide.travel.co.jp

初めて行ったのは10年前。以来、奈良公園に行く時は必ず立ち寄るお店です。

 

まとめ

7月中旬には子鹿も公園デビューをするため、赤ちゃん鹿を一度に見ることができるのは6月だけ。しかも公開時間が11~14時(入場は13時半)と短く、とても貴重なイベントです。

毎年行われています。機会があればぜひお越しくださいね。

 

今月だけの子鹿公開。小さくてかわいかった❤️ #奈良公園 #奈良公園の鹿 #奈良 #奈良観光 #鹿

星野きいろさん(@kiiro.hoshino)がシェアした投稿 -

 

~ブログ村トラコミュ~

▶関西のお出かけ情報◀
奈良
ぶらっと国内旅行
中部・北陸エリアからのドライブ
国内旅行
観光&地域の情報
 

▶旅にグルメは欠かせません◀
料理、スイート、旅行
旅行とグルメと食べ歩き!
グルメ、食通、ダイニング

 

旅行ライターをしています。掲載記事はこちら
星野 きいろのプロフィール・掲載ガイド | トラベルjp<たびねす>