ブログ PR

2018年にやりたいこと10選。

 

今日から夫は仕事が始まり、通常生活に戻りました。

今回は、昨年の目標の振り返り2018年にやりたいことを紹介します。

 

2017年の目標振り返り

こちらの記事で設定していた目標を振り返ります。
2017年にやりたい10のこと。考えるだけでワクワクしてきました – シンプルライフで楽に楽しく

達成を、あと一歩をにしました。

  1. ブログに力を入れる → △ PVと収益が届かず
  2. 人と会う →
  3. お金の勉強 →
  4. 作り置きで料理の時短 →
  5. 私物を減らす → まだあります
  6. 運動をする →
  7. 積極的に頼る → 少しだけ
  8. やめることを探す →
  9. 大掃除をしない →  こまめ掃除は途中でサボるように・・・
  10. 新幹線に乗る →

 

2018年のやりたいこと


~仕事~

1.旅行ガイド記事を月2ペース

旅行ガイドサイト「たびねす」のライターをしています。

昨年は6記事という少なさ。今年は月2記事ペース、50記事を目指します。

 

2.京都検定2級合格

毎年12月に行われ、昨年初めて受けましたが自己採点で不合格確定。

難しいですが頑張ります。

 

3.マヤ暦診断(セッション)50人

マヤ暦とは生年月日から本来持つ自分の特性や役割を知ることができ、自分らしく生きる手助けとなるツールの1つ。

私もマヤ暦を知ることでラクになりました

今までは私の周りのごく一部の人を見てきましたが、範囲を広げてより多くの方にお伝えできたらと思います。

 

4.家事の効率化

昨年は作り置きで料理の時短ができたので、今年は家電も利用して効率化していきたいです。

今考えているのは、衣類乾燥機(またはドラム式洗濯機)とホットクックなどの電気調理器です。

 

 

~お金~

5.株を始める

昨年はNISAで投資信託をスタート。今のところ順調です。

今年はも始めたいと考えています。初心者なので、まずは配当がよさそうなところから(笑)

 

6.ゆるい家計簿

ズボラな私は家計簿を全くつけていないので、まずは1か月のお金の収支といったザックリ勘定からスタート。

  

~健康と美容~

7.運動の習慣化

昨年10月から始めたスポーツジムは今のところサボらず行っているため、このまま習慣にしたいです。

今年の目標は1時間ランニングできる体力を作ること。今は30分でバテます

きっかけは、こちらの本で作家の村上春樹が毎日1時間ランニングをしていることを知ったため。

 

8.UVカットをしっかり

肌断食で化粧水や乳液を使っていないため、美肌の大敵・紫外線だけはしっかり防ごうと思います。

朝は日焼け止めを塗りますがジムなどで汗をかいた後もそのままにしていたため、今年はこまめに塗り直しを心がけます。

 

~生き方~

9.フットワークを軽く

「いい」「面白そう」と思ったことはどんどんチャレンジ。

フットワークを軽くして、成功も失敗ともに経験値を上げたいです。

ブログのネタにもなりますしね。 

 

10.余裕を持つ

やることに追われる毎日を過ごしているため、

  • 前倒し
  • ゲーム感覚を持つ(試されているという意識)
  • 「ピンチはチャンス」の思考

の3点を意識して心に余裕を持ちたいです。

余裕があると人にも優しくできますよね!

 

おわりに

以上、2018年にやりたいこと10選でした。

今年の終わりの振り返りで「できました!」と報告できるようにしたいです。

みなさんの今年やりたいことは何ですか?

今週のお題「2018年の抱負」

 

2017年も多くの初めてにチャレンジしました。
2017年前半を振り返り。やりましたリストを公開します – シンプルライフで楽に楽しく

2017年後半の「やりましたリスト」&今年もお世話になりました。 – シンプルライフで楽に楽しく

 

~ブログ村トラコミュ~

▶日常の中にある幸せ◀
たかが日常されど日常
日常の小さなできごとを愛する生活
人生はシンプルだ!

 

▶シンプルな暮らしの参考に◀
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ミニマリストになりたい
シンプルで豊かな暮らし

 

▶こちらもどうぞ◀
自己啓発、自己開発、自己改革、能力開発
仕事術・ライフハック
自己啓発関連、夢をかなえ成功するための本