PR

生わかめ&めかぶを湯通しすると茶→緑色になるのはなぜ?春休みは旬の食材を使って食育

旬食材で食育、生めかぶ・刻み前

 

子供たちは春休みですね。

普段はスーパーなどの買い物は平日に行きますが、春休みは小1息子と一緒に出掛けます。

今スーパーには、旬の茶色い生わかめ・めかぶが並んでいますね。

息子に「わかめは緑色じゃないの?」と聞かれましたが、恥ずかしながら私はうまく答えられなかったので一緒に調べてみました。

 

めかぶとわかめの関係

「めかぶ=芽株」で、わかめの根元です。通常食べるわかめは葉の部分ですね。

 わかめの旬は2~4月で、子供の日である5月5日は「わかめの日」でもあるそうですよ。

わかめの図 by 日本わかめ協会

 

画像は日本わかめ協会のサイトよりお借りしました。日本わかめ協会

 

湯通しすると茶→緑になるのは?

わかめの色は、クロロフィル(緑色)とフコキサンチン(茶色)からできています。

  • クロロフィル(緑色) → 熱に強い
  • フコキサンチン(茶色) → 熱に弱く、熱湯に入れると色がなくなる
わかめの色変化 by 静岡県水産技術試験場

画像は静岡県水産試験場のサイトよりお借りしました。ワカメは何色?

 

 

冷凍保存するために大量購入

生わかめ&めかぶは春しか楽しめないと思っていましたが、まみさんの記事で冷凍できることを知りました。ありがとうございます! 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

息子も大好きな生めかぶを3パック購入しました。 

旬食材で食育、生めかぶ・刻み前

直径21cmのボウルにたっぷりあります。 

 

硬くてヌルヌルしますが、頑張って刻み…

旬食材で食育、生めかぶ・刻み後

   ↓↓

湯通しすると、鮮やかな緑色になりました。息子はこの茶→緑の変化を見るのが大好きで、魔法のようだと言っています。

旬食材で食育、生めかぶ・湯通し後

 

生わかめも刻みます。めかぶより楽ですね。

旬食材で食育、生わかめ・刻み後

     ↓↓

こちらも湯通し後、鮮やかな緑色になりました。

旬食材で食育、生わかめ・湯通し後

 

刻んだめかぶは小分けをして冷凍保存しました。この後も何度か購入し、現在小分けが8個ほど冷凍庫に眠っています。生めかぶ刻みに励んだ3月後半でした。

旬食材で食育、生めかぶ・小分け

 

*おまけ*

スーパーのトマトバイキング。容器の大きさで値段が決まっています。

すき間に小さいトマトを入れるなど、いかに多く入れるかに頭を使う息子。

トマトバイキング

 

わかめのように1年中食べることができる食材も、旬を意識して食べていきたいですね。そして、その旬が食べ物への興味を持つよいきっかけになるとうれしいと思います。

以上、旬の食材・生わかめ&めかぶのご紹介でした。

 

おすすめトラコミュ

子育てを楽しもう♪

おうちごはん

料理、クッキング